SSブログ

木星と土星大接近【12月21日★最接近】 [天体写真・電子観望]

 いよいよ最接近となりました。もうほんとに肉眼では僅かに2つ並んでるのが判る程度でした。望遠鏡の高倍率でも同一視野に入る距離で、ちゃんとした望遠鏡で見たら綺麗でしょうね。我が家にある80mm屈折は大きいのでさすがに会社には持ち込めません。会社近くの歩道橋からビルの隙間に何とか見えるのを撮影出来ましたが大砲レンズでもないので物足りないですね。跨線橋に着くころには沈む直前で大気層の影響も甚だしく綺麗には撮れませんでした。跨線橋には数人のカメラマンが来て撮影してました。ニュースでもやってましたからね。同規模の次回の大接近は60年後です。

【機材: PENTAX K-5IIs/DA50-200mmF4-5.6ED】

↓↓ 会社近くの歩道橋から。

132348975_2929106563983929_5081037380393436181_n.jpg

↓↓ 三鷹の跨線橋から。もう沈むギリギリです。

132263882_2929106557317263_3613717480150054923_n.jpg


12月22日でも0.1度台の大接近状態ですので撮影はしてみます。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

senda

こんにちは。

昨日の大接近は仕事で見られませんでしたが、先週末に私も観望しました。意外と木星の衛星も見えました。

普段使用しているカメラをオーバーホールに出しているので、満足な
撮影が出来ていませんが・・・。
そろそろ新しいカメラが欲しいです。
(^ー^;

by senda (2020-12-22 12:27) 

てばまる

sendaさん
 早速コメントありがとです。 まともな望遠鏡がないので買おうかと思いましたが、使用頻度は少ないので躊躇ってるうちに最接近本番です。しかも帰宅後では低すぎてだめだし。100mmの反射望遠鏡で見たら土星の輪と木星の衛星が並んでそれが同時に見えて感動したと知り合いが言ってたのが羨ましかったです(^_^;)

by てばまる (2020-12-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。