SSブログ

木星と土星大接近【12月20日】 [天体写真・電子観望]

 最接近1日前でかなーり接近してます。最接近は平日で会社から帰宅してからだと沈む直前になり厳しいです。ゆっくり撮影出来るのは今日だけですが、今日も風があり待機を揺らいでまして、土星の輪もほとんど解像してくれませんでした。それでも、大接近してゆく様子がわかったので見れたのは良かったです。なんとか富士山と一緒に撮りたいと三鷹の跨線橋からやや広角で撮影しました。少し雲がかかった冨士さんですが夕焼け色が残る西空との組み合わせが良い感じです。

【機材: Nikon D500/150-600mm F5-6.3 DG OS HSM+テレコン1.4+クロップ1.3】

【機材: 1枚目だけ17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C] を使用。】

↓↓ 三鷹跨線橋から。

131975234_2928441287383790_4363987612044510036_n.jpg

↓↓ 大砲レンズで撮影。大気の揺らぎが激しくて土星の輪がよく判りません。

131996052_2928441284050457_5124967872713905505_n.jpg

↓↓ 月も昨日より太りました。

132016672_2928441280717124_7234798952490209405_n.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。