SSブログ

夏休み自由研究シリーズ 「アブラゼミの羽化」 [いきもの観察]

 猛暑が続きますが、こんなに暑くてもセミは沢山鳴いていてとくにお盆から増えるのがアブラゼミですご近所ではミンミンゼミより多いかもしれません。近くの公園に行くと沢山の穴があいていて木々には沢山の抜け殻があります。市街地では樹木があるところが限定されるので公園に集まって産卵するためでしょうね。

 ということで久しぶりにアブラゼミの羽化の様子を撮影しました。早いものは夕暮れ頃から羽化が始まりますが、今回は遅めに出てきた幼虫をみつけたので午後9時くらいから翌日の午前3時過ぎまで約6時間を1分おきにインターバル撮影して動画にしました。前後に少し味付動画をけをして仕上げてあります。途中、羽化したセミが動いてしまったのでカメラ位置を移動しました。

【機材:K-5IIs/DA18-55mmF3.5-5.6】

↓↓ まずは動画です。


↓↓ 羽化の様子をスチル写真でどうぞ。幼虫から出てくるのはけっこう早いですが、その後の体色が変わってゆくのがかなり時間が掛かります。足場が悪いと落ちてしまって死んじゃうこともあるようです。

Imgp3119a.jpg

Imgp3125a.jpg

Imgp3132a.jpg

Imgp3150a.jpg

Imgp3158a.jpg

Imgp3163a.jpg

↓↓ 抜けた直後は白かった体色が茶色に変わってきます。

Imgp3218a.jpg

Imgp3295a.jpg

↓↓ だいたいこれで最終段階ですね。フラッシュの影響でちょっと光ってます。

Imgp3433a.jpg

↓↓ 抜け殻。あちこちにこんな光景も。密ですね(^_^;)

Img_2314a.jpg

↓↓ 地面には穴だらけ。全部セミの幼虫が出てきた穴です。地面の下も密になってるようです(^_^;)

Img_2313a.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。