SSブログ

夏の尾瀬【尾瀬ヶ原編】 [尾瀬]

 7月初旬以来天気やコロナ急増もあり尾瀬入りしてませんでしたが、ストレス溜まりっぱなしだったのと彗星が見たかったので8月1~2日で尾瀬いりしてきました。初日は天気が芳しくなかったので朝まで迷ってしまい出発が遅れて鳩待峠に着いたのは15時でした(^_^;) 彗星は駄目でしたが良い夕焼けとなり翌朝は久しぶりに白虹を見ることが出来ました。そしていったん鳩待峠に下山してから空身で小至仏山まで往復するという欲張りなプランとなりましたが、久しぶりの尾瀬を堪能できました。

 とりあえず尾瀬ヶ原編と至仏山編、空撮編に分けてアップします。

【機材:K-5IIs / SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/Nikon P510】

↓↓ テント設営後は上田代を散策。 夏雲が湧いて夏らしい遅い午後です。

IMGP1687a.jpg

↓↓ すぐに夕暮れ時、そんなに色づかないかなと思いつつ刻々と変わる雲を眺めていました。

IMGP1745a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳側はこの程度で終わりました。

IMGP1755a.jpg

↓↓ ところがそれまで曇っていた至仏山側が急に晴れてきて素晴らしい夕焼け雲に変貌!!!

IMGP1782a.jpg

IMGP1801a.jpg

↓↓ 月夜でしたが蛍も少し見れました。夕方から雲優勢でしたが夜半過ぎには晴れてきて月夜の星空です。しかしこのころには彗星は沈んでしまって駄目でした。

IMGP1852a.jpg

↓↓ 翌朝はほどよい色合いの朝焼けでした。

IMGP1896a.jpg

↓↓ このあたりがピークですね。このあとドローンを飛ばしたので日の出の写真がちゃんと撮影出来ませんでした(^_^;)

IMGP1932a.jpg

↓↓ カルガモの親子が羽繕いで集まってました。

IMGP1955a.jpg

↓↓ 上田代では霧がなかったのですが中田代は霧が溜まっていたので急いで向かうと案の定、白虹が出ていました。しかもほどよい濃さの霧なので背景が分かるので絵になります。

IMGP1976a.jpg

↓↓ 僅かに咲き残っていたキスゲを入れて白虹です。夏らしい1枚かな?

IMGP1984a.jpg

↓↓ 朝の竜宮十字路

IMGP2003a.jpg

↓↓ 霧が晴れると快晴になりましたが、太陽が暑いです・・・

IMGP2044a.jpg

↓↓ トモエソウ

IMGP2034a.jpg

↓↓ キンコウカ

IMGP1674a.jpg

↓↓ オゼミズギグが咲き出しました。

IMGP1633a.jpg

↓↓ イワショウブ

IMGP1669a.jpg

↓↓ オオマルバノホロシ

IMGP1650a.jpg

↓↓ クガイソウにあつまるヒョウモンチョウたち。

IMGP1644a.jpg

↓↓ サワギギョウも咲き出しました。

IMGP1725a.jpg

↓↓ コオニユリ

IMGP2067a.jpg

↓↓ 夕方にしか咲かないミズオトギリ。

IMGP1713s.jpg

↓↓ コイチヨウラン

IMGP2086a.jpg

↓↓ アリドウシラン

IMGP2093a.jpg

↓↓ 夕映えのオゼコウホネ

Dscn9077a.jpg




nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

senda

こんにちは。

ネオワイズ彗星だめでしたか。もうこの時期ですと月明りもあってちょっと微妙ですよね。
7月は見ごろと思って楽しみにしていたのに、まさかずっと曇天だったのでガッカリでした。
次はペルセウスを楽しみにしています・・・。
by senda (2020-08-05 00:26) 

てばまる

sendaさん
 彗星の方向だけいつまでも雲が残って結局撮影出来ませんでした。秋田遠征のときも彗星のところだけ曇るという誰の嫌がらせかということが続いてます(>_<)
 7月中旬に北海道に遠征したというひとが湖面に映る素晴らしい彗星の写真を撮ってました。まさかこんなに梅雨空が続くとは思わなかったので遠征は控えてましたが今思えば・・・て後の祭りです。
ペルセウスはどうでしょうね? 月もあるので完ぺきでは無いですが・・・ 
by てばまる (2020-08-05 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。