SSブログ

北東北遠征【7月19日】 [ヤマセミ/野鳥]

 18日の激しい雷雨は0時前には過ぎ去りましたが雨は降り続き早朝4時ころにやっと小康状態で晴れ間も見えていたので大丈夫だろうとテントを撤収。周辺からはアカショウビンのキョロロロという鳴き声が何度も聞こえて嬉しくなりました。軽く朝食をしてからとりあえず昨日と同じところに入りましたがまたしても貸し切り状態でやはりここは出が悪いようで人が集まらないようです。まあ静かでいいのですが不安は募ります。案の定、3時間くらい経っても現れず・・・そのうち雷が鳴り土砂降りになってきてどうしようかと思っていたら、またまた知らない間に奥の枝に飛来! ヒョロロロと小さく鳴いてました。しかしすぐに居なくなりまして、そこからまた全く音沙汰無く13時過ぎ。よく出る場所にいる知り合いにメールすると目の前に出ているという一言で決断!!移動することに決定! 20分ほどかけてカメラ担いで移動すると10名くらいが集まってました。暫く隠れていたアカショウビンが出てきてここから怒濤の撮影となりました。いやいや最初からここにくれば良かったのですが、イマイチロケーションが宜しくないので渋っていたのですが今回は移動して大正解でした。

 ということで2日目は一挙に大量アップします。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ ときおり雨になるものの、日差しが入るときもありそういうときは森が輝きます。しかしこのあと土砂降りに・・・

Img_2201a.jpg

↓↓ すると池の奥の枝に紅いのが見えたので咄嗟にレンズを向けました。土砂降りの中現れたアカショウビン。(トリミング)

DSC_7537s.jpg

↓↓ キョロキョロしてますが、ときおり小さくヒョロロロと鳴いてました。(トリミング)

DSC_7542s.jpg

↓↓ あまり動かず2分くらいで森の奥へ飛んでしまいました。(トリミング)

DSC_7544s.jpg

↓↓ 奥へ行ったきりだったので奥の池に池にいるのかな? と双眼鏡で探したりしてましたが、居ないようなので戻ってくると、枝に飛び上がった瞬間でした!! ああ、戻ってたのか・・・しくじりました。水浴びしていたのか羽が乱れてます。しかしこのあとすぐにまた森の中に飛んでしまい、まつたく戻ってきませんでした。焦ってたので探しに行ったのが裏目に出ました・・・ (トリミング)

DSC_7555s.jpg

↓↓ 虫をくわえたシジュウカラの親かな? アカショウビンは昼過ぎても出ませんで諦め気味・・・

DSC_7336a.jpg

↓↓ 情報を得たので別の場所に移動。ほどなくして待望のアカショウビン登場!! 止まってるだけだけど撮りまくりでした(^_^;)  (ノートリミング)

DSC_7571a.jpg

↓↓ 餌を探しているようでキョロキョロしてます。 (トリミング)

DSC_7574s.jpg

↓↓ 暫く居ましたがまた茂みに入ってしまいました。 (トリミング)

DSC_7583s.jpg

↓↓ 再び出てきましたが、まだちょっと木々の奥の方。そこで羽繕いなどしてましたが、急に口を開けてお腹が動いてます。これはペリットですね。(トリミング)

DSC_7620s.jpg

↓↓ そして吐き出しましたが、出るのが早くて矢印のところに黒いのが写ってます。ここではニホンザリガニをよく食べているようでペリットも黒っぽいようです。アメリカザリガニだと赤くなります。 (トリミング)

DSC_7621s.jpg

↓↓ 吐き出したら獲物を探しているようですが、このあと茂みに入り、と思ったらいきなり飛び出して水際に!!いきなりなので皆さん追えず、舞い戻ったら何かをくわえてました。ザニガニのようです。口をもごもごさせてパリパリと音がして殻を割ってる? (トリミング)

DSC_7660s.jpg

↓↓ 暫くしたらパクンと飲み込みました。超拡大でどうぞ。  (超トリミング)

DSC_7662s.jpg

↓↓ 食べたらまた飛び出しました! カメラマンからは四角の水際に飛び込んでまた何かを捕まえたようですがまたまた茂みの中に入ってしまいました。 (トリミング)

DSC_7679s.jpg

↓↓ 暫く出てきませんでしたが、出てきたら高枝に飛来。ここで随分長くとまってました。(ノートリ)

DSC_7701a.jpg

↓↓ キョロキョロして餌を探してるようですが・・・  (トリミング)

DSC_7708s.jpg

↓↓ 見つからないのか、ポリポリ・・・  (トリミング)

DSC_7734s.jpg

↓↓ 羽を左右交互に伸ばしたり・・・  (トリミング)

DSC_7745s.jpg

↓↓ 最後は大伸び~ (トリミング)

DSC_7748s.jpg

↓↓ ここでもペレットを吐き出しました。矢印のところに写ってます。(トリミング)

DSC_7718s.jpg

↓↓ なかなか餌は見つからないようで、あまり動きなしでしたが、急に後ろの茂みに飛び込んでしまいました。(大トリミング)

DSC_7790s.jpg

↓↓ 茂みから出てきたら何かくわえてます。拡大してみると何かの甲虫のようでした。これもガリガリとして足を外しているようで素早く咥え直したりしてました。起用ですね。というかなんでも食べます。(トリミング)

DSC_7840s.jpg

↓↓ 食べたらしばしまったり。さすがに甲虫は消化が悪いようです。たまに欠伸。(トリミング)

DSC_7887s.jpg

↓↓ 随分してからいきなり飛び出しました。何かを見つけたようでしたが空振りでまた茂みへ・・・ こちらはもうバスの時間まで僅かだったので後ろ髪引かれる思いで撤収でした。(トリミング)

DSC_7889s.jpg


午前中に少し撮れましたが、出来高悪いので土壇場で移動して大正解でした。自分的にはイマイチな写真ばかりですが、まあそれなりに撮れたので良しとします。


来年は2泊くらいで行きたいものです。


nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

てばまる

短時間でこれだけ撮れていれば、まずまずの成果だったのではないでしょうか?
やはり、正味2日あれば気持ち的にも余裕が生まれますが、一泊ではチョイ厳しい感じですね!
是非、次回は二泊で楽しみましょう♪
【happyさんコメント】
by てばまる (2020-07-23 12:13) 

てばまる

happyさん
※誤ってコメント消してしまったのでバックアップから貼り付けました。
1泊だとどちらも正味半日くらいしか時間ありませんから出ないと焦りますね。滅多にこれない場所ですし。
来年は2泊考えたいです。テントですけど(^_^;)

by てばまる (2020-07-23 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。