SSブログ

ラスト尾瀬 【1】白いオコジョ編 [尾瀬]

 11月2日~3日で尾瀬沼から尾瀬ヶ原へと縦断してきました。5日で道路が冬期閉鎖になるのでいよいよ尾瀬入りはラストになります。最後なので沼も原も歩いてこようという欲張りプランでしたが、昨年は新雪があり初冬の雰囲気たっぷりでしたが今年はまったくないので冬枯れの尾瀬と星と霜、そして、オコジョが見れたらいいなあという感じでしたが、結果的にはすべて叶い、さらに最終日には初冠雪も見れるなど収穫は多いラスト尾瀬となりました。まあまだアヤメ平はありますが、そちらはかなり流動的です。

 初日は尾瀬沼でしたが1週間くらい前からオコジョが頻繁に目撃されていると言うことで天気も良いので尾瀬沼スタートでしたが、なんと白いオコジョを見ることが出来ました。普通のオコジョでさえ滅多に見れないのに白いオコジョですからもう超レアです。しかも30分くらいも見ることが出来て沢山写真も撮れました。とにかく今回はこの白いオコジョを見たということに尽きますね。星や風景写真なんてどうでもいいくらいの大収穫です(^_^;) ということで、まずは白いオコジョの写真をたっぷりとご覧ください。最後には動画も添付しました。

【機材:PENTAX K-5IIs/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/Nikon W300/iPhone8】

※いつもより少し大きな写真になってますのでクリックして拡大表示してみてください。

↓↓ 初日の尾瀬沼は素晴らしい天気でした。でも雪がないので晩秋って感じ・・・

IMGP9079a.jpg

↓↓ 釜っ堀田代に来るとチィッとオコジョの鳴き声がしたので探すとなんと足下の木道から顔を覗かせていました!! しかも念願の白いオコジョだったのでビックリです!!

IMGP9665a.jpg

↓↓ チョコチョコと動き回りますが逃げずに出てきます。好奇心旺盛ですね。

IMGP9672a.jpg

↓↓ さらに近づいても出てきます。なんともこの立ちすぎたが可愛すぎますね(^o^)

IMGP9667s.jpg

↓↓ 今度は木道の下を出入りしながら移動するので静かに追跡。 走るのが野鳥並みに早いので大変です。とにかく連射しまくりでした。 (動画からのキャプチャー)

DSCN308900h00m02s69a.jpg

↓↓ 木道の上もキョロキョロして獲物を探しているようでした。(動画からのキャプチャー)

DSCN308700h00m02s86s.jpg

↓↓ 必ずこの枕木のところから出てきます(^_^;)

IMGP9679s.jpg

IMGP9706s.jpg

↓↓ チィッて泣いた瞬間です。前歯はかなり鋭くネズミなんかをがぶりと捕獲します。可愛いけど肉食小動物です。

IMGP9692s.jpg

↓↓ 後ろ姿も可愛いです。

IMGP9682s.jpg

IMGP9717s.jpg

↓↓ にゅーと長く伸びると別の生き物みたい(^_^;)

IMGP9723s.jpg

↓↓ 何度もひょこっとこちらを伺うのですがこれがまた可愛いです。

IMGP9738s.jpg

↓↓ 同じ枕木で何度も出入りしてくれたので至近で撮れました。なかなか全身をゆっくり見せてくれないので貴重な画像です。尻尾の先は白くならず黒いままだそうです。

DSCN309000h00m17s66a.jpg

IMGP9747s.jpg

IMGP9749s.jpg

↓↓ 5年前に写した夏毛のオコジョに同じようなポーズをしたのがありましたので並べてみました。個体差もあるでしょうけどやはり冬毛は増し増しになってるようで首回りなんかは厚みがありますね。

夏毛と冬毛.jpg

↓↓ 顔のアップです。目の周りだけ黒っぽい毛があります。

白オコジョ顔アップ.jpg

↓↓ いくつかの動画の編集したものです。手ぶれしたりしてるのはご勘弁ください。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

happy

白いオコジョ、可愛いですねー
動きが機敏ですから、撮影出来ただけでも貴重ですね♬
by happy (2019-11-05 23:42) 

てばまる

happyさん
 いや~ほんとにかわいくてニヤニヤしながら撮影してました(^_^;) 尾瀬だと白い毛になるころは閉山しちゃいますし、GWのころにはもう夏毛に代わり始めますから、真っ白いのは見るチャンスが少ないですからかなり貴重です。
by てばまる (2019-11-06 09:49) 

achami

わ〜〜良いですね〜^^
さらに白い子なんて♪
いつか会ってみたいですよー。
by achami (2019-11-06 13:52) 

鉄まんアトム

神出鬼没でまあなんて落ち着きのないこと。(笑)
夏毛のオコジョを見るのに10年掛かりましたので、白いのは‥‥
そんな貴重な映像をふんだんに見せていただきありがとうございます。

by 鉄まんアトム (2019-11-06 17:10) 

てばまる

achamiさん
 白いのにはなかなか会えないので今回はほんとにラッキーでした。尾瀬以外の山でもいますけど、尾瀬で見るのが一番嬉しいです。


鉄まんアトムさん
 滅多に獲物にはありつけないでしょうから、1分1秒無駄にしないぞって動きですよね。もしくはお腹すいて殺気立ってるのか?(^_^;)

by てばまる (2019-11-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。