SSブログ

秋の尾瀬を行く【2】 空撮編 [尾瀬]

 さて、今回も秋色の尾瀬を空撮すべくあちこちで飛行してみました。少し違うところも飛ばして見ようといろいろ試行錯誤しましたがも如何せん紅葉がピーク過ぎだったのが残念です。また、今回の一番の目的でもあった渋沢の大滝の空撮もチャレンジしまして、なんとか撮影に成功しました。ただ機体の性能の限界であまり近づけなかったので迫力不足ですが、今やルートも藪漕ぎで侭ならないので幻の滝になりつつありますからこうしてドローンでしか近づけなくなったのが残念でなりません。また薄暗くなってから残った数分のバッテリーでモーカケの滝も空撮してみましたので、平滑ノ滝、三条の滝、渋沢の大滝、モーカケの滝と4大瀑布の空撮が出来たのは大収穫でした。

【機材:ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の1年間全国包括許可取得済み。

※東京パワーテクノロジーの調整済み。

※会津森林管理署への許可済み。

※そのほか関係各所の確認済み。

↓↓ 研究見本園の南側にある小高い山(山の鼻の由来になった山だそうです。)の上空から撮影したものです。右下には川上川沿いに森が広がっています。

DJI_0389a.jpg

↓↓ その森の上から至仏山側を見た景色です。

DJI_0384a.jpg

↓↓ 上田代の真ん中を縦断する川沿いには天然のカラマツが沢山生育しているのが良くわかります。

DJI_0382a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳の裾野に広がる大森林。八木沢方向です。

DJI_0431a.jpg

↓↓ そして、見晴らし十字路がある方向です。 紅葉のピークが過ぎて茶枯れになってますが、これはこれでなかなか綺麗ですね。

DJI_0434a.jpg

↓↓ 下田代の北側から東電小屋方向。大きな地塘もありますが指紋状に広がるのが見て取れます。

DJI_0440a.jpg

↓↓ ちょっとドローン君に頑張って上がってもらいました。熊沢田代です!! しかし行くだけで精一杯。すぐに引き返しました・・・よく見るとベンチに人がいます。 来年は実際に足で登りながら撮影してみたいです。

DJI_0488a.jpg

↓↓ 燧裏林道にある裏燧橋です。こうしてみると燧ヶ岳の爆裂火口から土石流が流れ下って出来た谷なんだと実感出来ますね。

DJI_0417a.jpg

↓↓ 紅葉真っ盛りの平滑ノ滝の全景。でもどこまでが全景なのかいまいちハッキリしません・・・ とにかくこのあたりは紅葉が見頃でした。秋の割には水量も多いです。

DJI_0455a.jpg

↓↓ 滝の最終地点?で一気に落ちています。落差4~5mでしょうか? こうしてみるとこの滝の魅力が分かるような気がします。

DJI_0446a.jpg

↓↓ そして三条の滝です。 川向こうの山の上から覗くとこんな感じです。U字渓谷になってます。ここも紅葉の盛りでした。

DJI_0480a.jpg

↓↓ 出来る限り沢まで下ろして見上げるように縦パノラマで撮影してみました。迫力満点ですね。NHKの8K番組もこのくらいで撮影してましたね。

DJI_0471a.jpg

↓↓ さらに滝に出来る限り近づいて滝壺を覗いてみました。乱気流があるので目視で機体の揺れを確認しながらのヒヤヒヤな撮影です。 滝は高いと下の方は水が砕けるので滝壺が出来にくいのですが三条の滝も例外ではないようです。

DJI_0474a.jpg

↓↓ そしてそして、こちらも頑張って飛ばして撮影出来た渋沢の大滝です。電波の関係で近づけませんでしたが、紅葉に囲まれた秘境の大滝って感じですね。この滝は3段になっていると言われていますが、こうして見ると確かに上流に2つあります。左の崖から流れているのは渋沢小滝と呼ばれているそうです。

DJI_0412s.jpg

↓↓ 最後に、モーカケの滝。もう薄暗くてバッテリーも僅かだったのでほんとに上空から撮影しただけでした。また機会があればしっかり低空から撮影してみたいです。

DJI_049900h00m36s06a.jpg


動画はまた追々編集してアップします。

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

Aqua

紅葉の時期の滝の撮影は昨年からの課題だったので実現できて良かったです。渋沢の滝撮影では大変御世話になりました。実際に登って飛ばせたら最高ですが、今となっては道迷いの不安がありますからね〜
by Aqua (2019-10-25 07:52) 

てばまる

Aquaさん
 渋沢の大滝は地図上では行けるはず・・・でしたが実際に飛ばしてみないと分からないのでおっかなびっくりでしたが何とか大丈夫で撮影出来たのが今回の大収穫です。しかしやはりもう少し斜め後方から滝らしい姿を低空で撮影したいものですね。3年前でもかなりひどかったですから今は更に荒れてそうで滝まで近づけるかどうか・・・ 
by てばまる (2019-10-25 10:29) 

鉄まんアトム

紅葉のもこもこがパッチワークのようで美しいですね~
滝ドローンも全く別世界ばかりで撮っていて楽しくて仕方ない様子が伝わってきます。(笑)
by 鉄まんアトム (2019-10-27 14:22) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 もこもこ感がたまりませんよね。ほかにももこもこした森があるのですが、どこもピーク過ぎでした。
 滝は面白いけど狭いので難しいですが、ドローンの格好の被写体だと思います。他所の滝も狙ってみたいものです。

by てばまる (2019-10-28 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。