SSブログ

あの子は来ない・・・ [ヤマセミ/野鳥]

★2018.1.28撮影

 前日のヤマちゃんの塒入りも確認して、メインの場所で撮影出来なくてもここにくれば撮れると思いつつ、再び朝一でメインのポイントに入りましたが、さっぱり現れず・・・ どうやら上流シフトに戻ってしまったようで、ならばそのあたりを偵察も兼ねて昨シーズンに1~2回撮影出来た場所に移動して4時間半くらい待ちましたが鳴き声すら聞こえず空振り。しかたないな~と塒のポイントに移動したのですが、17時を過ぎても戻って来なくて、結局諦めてボウズとなってしまいました(T-T) 塒も不安定だとほんとにどうにもなりません! 完全に運次第ですね。 いろいろ総合的に見ると下流エリアに来るのは極希のようです。かといって更に上流といっても???です。

 ヤマちゃんは現れなかったのですが、いつものポイントの対岸でニホンカモシカが現れてびっくりしました。こんなところに出るなんて・・・。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/ドローン DJI SPARK】

↓↓ 待てど暮らせど現れないヤマちゃんを待ってると、対岸でガサガサと音がします。イノシシかと思いましたが、出てきたのは何とニホンカモシカでした! このあたりではサル、シカ、イノシシは見たことがあり獣が結構出るのですが、カモシカは初めてです。 カモシカはアオキの葉や枯れ草や新芽?を食べながら移動してました。

IMGP8249s.jpg

IMGP825200h00m02s23A.jpg

IMGP8262a.jpg

IMGP8264a.jpg

↓↓ メインの場所では駄目そうなので早めに上流エリアと呼ばれるとあるポイントに移動しました。ここは日当たりが悪く両岸に残雪が豊富に残ってました。とにかく陽が差さないとくそ寒いポイントです!  でも、ここでもヤマちゃんは気配も無く4時間半待ちましたがさっぱりでした。カワガラスだけは沢山居るので暇つぶしに撮影。

IMGP8297s.jpg

IMGP8299s.jpg


※前日に塒に戻るのを撮影出来たので、もうここしかないと移動しましたが、薄暗くなる17時過ぎまで待っても帰って来ないので撤収しました。塒も不安定となると、完全に運次第ですし、入渓するのもかなり勇気が要ります・・・ 困りました・・・やはり今期は厳しすぎます。


↓↓ おまけ映像です。 午前中の場所でポイントを移動する前にちょっとドロンを飛ばして上空から撮影したダイサギの飛翔です。以外と逃げなくて5分くらい上空から撮影してました(^-^;) この画像は動画からのキャプチャーです。このあと岩にとまってしばらく羽繕いしてました。

DJI_007800h05m33s86a.jpg

DJI_007800h05m34s69a.jpg

DJI_007800h05m34s76a.jpg

DJI_007800h05m34s83a.jpg 


さーて、次回からはどうしていいのかわかりません、運任せで入渓するか、また暫くやめるかですね・・・ 


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

happy

カモシカと遭遇してみた~い!

うぅ~ん!!!
入渓か、暫く停戦か...悩みますね~
by happy (2018-01-31 22:14) 

てばまる

happyさん
 獣運をお分けしましょう(^-^)/ 
 まだあのあたりに居ついてるかもしれませんよ。
 先日のはほんにとごくまれに来たのを運よく撮れただけなのかもしれませんね。とはいえその稀な運を期待して入渓するのはかなり勇気がいります。よほどほかにすることがなければ入る程度が今シーズンは良いかもしれません・・・。

by てばまる (2018-02-01 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。