SSブログ

白い鳥を狙いに行ったら青い鳥が出た! [ヤマセミ/野鳥]

■2018.1.26撮影

 1週間前に超久しぶりにヤマちゃんが出たので満を持してまた同じ所に入渓しました。この日は大寒波襲来で日の出前には-9度まで下がるという極寒の日でした。そんな中を耐えながら待ちましたが、ヤマちゃんはまったく現れず・・・ でも、オスのルリビタキが何度も出てくれて慰めてくれました。 

 基本的にお昼に上流から来ることは滅多に無いので諦めて上流の通称別荘地という塒にしている場所に行ってみました。しかし待てど暮らせど現れずもう帰ろうと立ち上がったら、ケケケとヤマちゃんが上流から登場(^o^)/ きたぁぁ~ でも薄暗いのでもう綺麗には撮れませんが、大雪の名残の残雪を背景に撮れたのは良かったです。 そしてやはり塒はここでした! わざわざ上流からくるのですから、寝床も復活という感じかな? 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/Nikon P510】

↓↓ ブラインドの周りを何度も姿を見せてくれたオスのルリビタキ。光があるとホントに綺麗な色です。 【Nikon P510】

DSCN7288s.jpg

↓↓ 岩止まり。背中の瑠璃色が美しい~ 【トリミング】

IMGP8138s.jpg

↓↓ ちょっと雪絡みも撮れました。 薮の中を飛び回るのでなかなかスッキリ撮れませんでした。 【トリミング】

IMGP8159s.jpg

↓↓ キラキラ逆光の中のダイサギ。

IMGP8133a.jpg

↓↓ 午後は上流のヒミツの場所に移動。16時45分ころになってやっと上流からやってきてこの岩に!! 残雪と一緒になんとか「雪ヤマ」が撮れました(^o^)/ しかし感度上げているのでザラザラです。 【大トリミング】

IMGP8187s.jpg


IMGP8196s.jpg

↓↓ ウンチシーンも披露?してくれました。 「雪ヤマうんち」です(^-^;)

IMGP8199s.jpg

↓↓ そして一気に目の前を通過しますが、もう暗くてピントも合いません・・・ 普通ならボツにする写真ですが、また撮れるかどうか判らないのでアップします。 【大トリミング】

IMGP8206s.jpg

↓↓ そして、塒近くの枝にとまり、しばらく付近を警戒してから、寝床にしている常緑樹の細枝に入りました。 【トリミング】

IMGP8233s.jpg


塒にも戻ってきたので、最悪ここにくれば撮れると言うことになるはずです! が・・・


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

happy

ルリちゃんいいねー
雪ルリ、岩ルリもgoodです!
可愛いくていい色ですね?

雪ヤマも撮れて良かったですね[手(チョキ)]?('ω'[手(チョキ)]? )
by happy (2018-01-29 09:50) 

てばまる

happyさん
 ルリビタキはほんとに美しいですね。カワセミもそうですが、この手の鳥は光の方向だけでずいぶん派手さが変わりますね。とはいえ、思うようにとまってくれないので難しいですが・・・ 
by てばまる (2018-01-29 16:34) 

toshibeh

こんばんは!
なんと、ヤマちゃん現れましたか!
何処に行ってたんでしょうかねー?
久々に鳴き声が聞こえた時の感動は推して知るべしです!
良かったですねー!これからヤマちゃんの写真量産ですね!

by toshibeh (2018-01-29 23:00) 

てばまる

toshibehさん
 やっと撮影出来ましたが、いさんで翌日にも行きましたが完全ボウズでして、量産は今期はかなり難しいと思われます。とにかくいつもの下流エリアにはほとんど出てこないようです。といっても上流がどこにいるのかは不明です・・・。
by てばまる (2018-01-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大雪襲来!!あの子は来ない・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。