SSブログ

オーロラ湖 【動画追加】 [高尾山/奥多摩界隈]

 午前中は雨でしたが急速に回復してきていたので、急遽奥多摩へ向かいました。 向かったのは白丸ダム湖です。奥多摩仲間の間では「オーロラ湖」と呼ばれてます。青緑色の水面が光の影でいろいろな色に変わるということでこの名前が付きました。とくのこの時期は山肌の紅葉も水面に映ったりして複雑な色合いになります。 今回もドローンで撮影しましたが、オーロラ色はやはり水面近くから見る方が綺麗な色が出ますね。その後は別の場所でも少し撮影してから、ヤマちゃんポイントに移動しまして夕方の1時間半ほど待機しましたが、やはり現れませんでした・・・ 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/DJI SPARK】

★撮影に当たっては、西多摩建設事務所、白丸調整池事務所と連絡調整をし、また航空法も厳守しての撮影です。

↓↓ 白丸ダム湖の下流側です。このあたりが綺麗に山肌の紅葉が映って綺麗です。 【一眼デジ】

IMGP5404a.jpg

↓↓ ドローンで上流側を撮影。ダム湖の対岸には山村が広がります。【DJI SPARK】

Dji_0066a.jpg

↓↓ さらに上昇して撮影。左端には少し数馬峡橋が見えています。 【DJI SPARK】

Dji_0051a.jpg

↓↓ ちょうど青梅線の線路が見えていますが、タイミング良く電車が通りません。 【DJI SPARK】

Dji_0047a.jpg

↓↓ 水面近くの紅葉はほとんど終わってますが、まだすこし葉が残るのがありました。 【一眼デジ】

IMGP5407a.jpg

↓↓ 青緑色の水面の中に紅葉が映り込み独特の光景になります。 【一眼デジ】

IMGP5415a.jpg

↓↓ 数馬峡橋を下から撮影。 【一眼デジ】

IMGP5421a.jpg

↓↓ 橋の上から紅葉と水面に映る雲がいい感じでした。

IMGP5425a.jpg

↓↓ 橋から数馬峡を撮影。細い渓谷です。 【一眼デジ】

IMGP5429a.jpg

↓↓ こちらも橋の上から一眼デジで撮影。 赤いのが落葉するとハイカーも減って静かなダム湖が戻って来ますが、まだけっこう散策しにきてました。静かな湖畔はまだ少し先になりそうです。【一眼デジ】

IMGP5424a.jpg

↓↓ 下流の多摩川です。 紅葉もピークを過ぎて色合いもちょっといまいちになってきましたが、こういう狭いところでのドローン撮影は技術を磨くにはもってこいです。 【DJI SPARK】

Dji_0076a.jpg

Dji_0078a.jpg

↓↓ オーロラ湖で撮影した動画を5分ほどに編集しました。 



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初陣はボウズ!あの子はいづこに? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。