SSブログ

初めての尾瀬空撮 [尾瀬]

 今回のラスト尾瀬に合わせて温めていた計画がこのドローンによる空撮です。 新井先生などがすでに撮影していて興味はありましたが、機材が高いということもありなかなか手が出せませんでしたが、ドローン世界市場1位のDJI社から出た小型高性能のSPARKというのが山に持って行くにはちょうどよいのでちょっと高くて迷いましたが思い切って購入しました。同じ機種を尾瀬仲間のアクアさんも購入して今回は一緒に撮影となりました。同じ機種で情報交換がしやすくてお互い初めての本格的なドローン撮影でした。

 しかし、国立公園ゆえにいろいろ規制もあり、環境省、東京電力、南会津森林管理署、檜枝岐村などなど面倒な手続きを行い、なんとか申請と認可が下りまして飛ばすことが出来ました。

 とにもかくにもドローンで本格的に撮影すること自体初めてなので、多少の事前練習はしたものの、不安を抱きながらの撮影となりました。まあ初めてにしてもそこそこ撮れたので良かったですが、反省点ばかりです。 

 あまりスチルは撮れてませんが、いくつかアップしたいと思います。また動画も結構撮ったので編集してアップしましたのでご覧ください。

【機材: DJI SPARK  camera 1/2.3 1200MP 25mm F2.6 】

★無人機の航空法の範囲内で撮影しています。

★環境省、東京電力、南会津森林管理署、檜枝岐村教育委員会、福島県鳥獣保護管理、保安林管理などへの申請、認可の下、撮影しています。

↓↓ 尾瀬ヶ原、上田代上空より。 最初に飛ばしたのはココ、第一ベンチ上空です。 池塘や湿原の様子が複雑ですね。

Dji_0058a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原、上田代上空から至仏山。 山の鼻側は拠水林が複雑です。湿原の緑の部分は笹のようです。

DJI_0060s.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原、中田代上空。 ここは下の大堀川のビューポイントの真上から、定番のポイントを俯瞰した写真です。

Dji_0080a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原、中田代上空。 上と同じポイントからアヤメ平側ですが、川の流れが複雑ですね。加えて鹿の道が縦横に伸びているのがわかります。

Dji_0078a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原、上田代上空。 もう至仏山に日が沈んで陰ってきています。

Dji_0084a.jpg

↓↓ ちょうど、ゆるぎ田代の真上で、逆さ燧ヶ岳が映る大池塘が真下に見えています。

Dji_0087a.jpg

↓↓ 太陽が至仏山の稜線に沈む瞬間を空中で捉えました。

Dji_0083a.jpg

↓↓ 尾瀬沼、大江湿原上空。 新雪が降った翌日です。風がやや強くて大丈夫かとヒヤヒヤしながら飛ばしましたが、SPARKの安定性能は抜群でした。 ただの空撮で無く新雪纏った姿を撮影出来たのは幸運でした。

Dji_0100a.jpg

↓↓ 安定性に安どし、さらに上昇して100m近くまで上がってます。尾瀬沼と三本カラマツ、集まり、いい景色です。ヘリやドローンでないと撮れない映像ですね。

Dji_0119a.jpg

↓↓ お昼も廻りもう下山という時間でしたが、やっと燧ヶ岳の全様が見えたので急遽ラストフライトで撮影しました。やっと三本カラマツと燧ヶ岳のコラボが撮れて満足です。

Dji_0130a.jpg

↓↓ 大江湿原全体を撮影。

Dji_0136a.jpg

↓↓ もう少し尾瀬沼も入れてさらに上昇して浅湖湿原も見える位置で撮影してみました。

Dji_0139a.jpg

↓↓ 最後に、下降してから三本カラマツを空撮。 来年は黄葉のころにも撮影したいです。

Dji_0143a.jpg


↓↓ 尾瀬ヶ原の空撮動画。 断片的な画像が多かったので、ちょっとアップテンポの曲をアレンジ。


↓↓ 尾瀬沼の動画です。 こちらは途中からちょっとしっとりとした曲をアレンジ。 



申請とか結構面倒ですが、空撮は楽しいので来年も季節を通じて何回か空撮してみたいです。


新井幸人先生の空撮の特番が2018年元日にNHKで放送されるそうで楽しみです。



nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

鉄まんアトム

待ってました、ドローンの巻。
湿原の微地形はもちろん、池塘や川の複雑な模様が何とも言えませんね。ゆるぎの田代は浮島の上に木道が乗っかっているようにも見えて面白いです。既成概念を一掃してしまいますね。

申請は最初は大変ですが定型化してしまえばOKでしょう。来年以降は四季それぞれの空撮で忙しくなりそうですね。とにかく楽しそうです (*^_^*)
by 鉄まんアトム (2017-11-09 10:37) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 いやいや、無事に尾瀬の初フライトが出来ました。風にビビりながらも予定通りのところで飛ばすことが出来たのでほっとしてます。
 もうこのアングルは空撮でしか撮れませんから、撮るもすべてが新鮮で未知の世界ですね。山の上からの俯瞰とはまた違う景色ですから、いろいろ撮影し甲斐があります。 おっしゃるとおり最低でも四季を通じて1回ずつくらい撮影したいです。しかしまた機材が増えるのが難点です・・・

by てばまる (2017-11-09 13:47) 

Aqua

お互い初フライトで緊張しましたね。
結構強い風でも飛んでくれたので安心しました。
撮りたい物も結構あるけれど,なかなか難しいのもよく分かりました。
次年度も頑張って撮影したいですね。
by Aqua (2017-11-09 18:06) 

てばまる

Aquaさん
 今回は直線的にしか飛ばしてないので、というかそういうスキルしかまだないので、練習して旋回しながら撮影とか出来るようになりたいですね。
by てばまる (2017-11-09 20:52) 

senda

鳥になったらこんな感じで尾瀬が見えるんですね。池塘や川の形がよく分かります。
(^^ゞ
無雪期でも木道以外から撮影出来るのは、現代の撮影機材ならではですね。

空撮ではありませんが、私が尾瀬で撮影した食虫植物の写真が数枚、洋書の図鑑に採用されました。
英語はあまり読めませんが、ちょっとだけ「Oze」のPRが出来たかも??


by senda (2017-11-11 23:13) 

happy

いや〜 素晴らしい空撮ですね(^^)/~~~
ヘリチャーターだと経費がかかり、振動や操縦士さんに自分の意図が中々伝えにくいでしょうけど、ドローンなら楽勝ですね。
普段見ることの出来ない尾瀬の様子が丸見えですね(^^;;

やはり空撮は静止画で見るより動画が感動的です!

これじゃードローン空撮にハマってしまいますね♪(*^^)

by happy (2017-11-12 17:28) 

てばまる

sendaさん
 こういう写真が撮れるのはドローンならではですね。あまり高いと山から見たのと変わらなくなるので適度な高度がいいようです。
 尾瀬のモウセンゴケですか? 洋書とはまた凄いですね! おめでとうござてます! 

happyさん
 まだまだスナップ的に撮ってるだけですが、それでも空撮は魅惑の世界ですね! 毎回持ち込みたくなります。 ヘリでは細かい指示が難しいのでドローンは撮影の新しいツールとして魅力的です。

by てばまる (2017-11-12 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラスト尾瀬沼奥多摩渓流紅葉模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。