SSブログ

ラスト尾瀬ヶ原 [尾瀬]

 いよいよ尾瀬もシーズンオフ。 ついこの間、残雪の尾瀬を歩いたような記憶がありますが、もう今年もシーズンが終わるだなんて信じられませんが、尾瀬はいよいよ長い冬の季節に入るのです・・・ 道路の閉鎖も間近に迫った11月3~5日と尾瀬ヶ原と尾瀬沼を巡って来ました。最近では原と沼を両方歩いたラスト尾瀬は個人的には珍しいですが、今回は諸用ももあったので実現しました。

 まずは、初日のラスト尾瀬ヶ原です。数日前に降った雪が残る山道を下り尾瀬ヶ原に入りました。 かなり積雪したはずですが、すっかり溶けてやや晩秋の雰囲気ではありますが、ところどころに雪もあり歩くハイカーも少なかったです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】

↓↓ 閑散とした鳩待峠から山道に入ると雪が残滑りやすくてすとても歩きにくかったです。

Dscn2096a.jpg

↓↓ 山の鼻も新雪が残っていました。ビジターにはトイレの管理のために数人残っているようでしたが、山小屋は全て冬囲いをして営業を終了しています。

Dscn2102a.jpg

↓↓ 新雪残る至仏山が綺麗です。 

IMGP4901a.jpg

↓↓ 例年この時期まで黄葉が残っているカラマツの大木。青空に映えます。

IMGP4899a.jpg

↓↓ 少し雪が残っている上田代。

Dscn2114a.jpg

↓↓ なんとか逆さ燧ヶ岳が見えていました。

IMGP4910a.jpg

↓↓ 彼方に見える龍宮小屋。 なんだか哀愁を感じます。

IMGP4918a.jpg

↓↓ 太陽が下がって逆光の尾瀬ヶ原もいい感じです。

IMGP4922a.jpg

↓↓ ダイヤモンド至仏山!!

IMGP4937a.jpg

↓↓ 急に薄雲が湧いてきて彩雲が出ていました。

IMGP4939a.jpg

↓↓ 来年に備えて水芭蕉の冬芽が出ていました。

Dscn2097a.jpg


次回は、ラスト尾瀬沼です。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

happy

お〜 ダイヤモンド至仏山始めて見ましたが中々素晴らしい光景に出会えてシャッターチャンスをモノにしましたね!
いや〜素晴らしいです*\(^o^)/*

by happy (2017-11-07 10:12) 

てばまる

happyさん
 狙っていた訳ではないのですが、たまたまタイミングよく見ることが出来ました。この橋より先に行くと大きくずれてしまうので、ここでパチリでした。
by てばまる (2017-11-07 17:04) 

pulsar

私はこの彩雲は七入の尾瀬国立公園のモニュメントで撮影していました。
by pulsar (2017-11-07 20:16) 

てばまる

pulsar さん
 檜枝岐でも彩雲が見えていたのですね。 ゆっくりしていたので鳩待峠には着くころにはすっかり暗くなってしまいました。
by てばまる (2017-11-08 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奥多摩渓流空撮テストラスト尾瀬沼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。