SSブログ

奥多摩渓流空撮テスト [カメラ機材・山道具など]

 このところ週末になると天気が良くなくて高尾山にも行けてません。そんなおりに空撮目的で最近流行の?ドローンを購入しました。本格的なのは買えませんが、そこそこの画質でフルHD動画が撮れるものがいいだろうということで少し高かったですが、人気メーカーのDJIのSPARKを購入しました。 小型ながら2軸ジンバルも付き、送信機を使うと500mまで飛ばせます。高さは150mまでとなっています。150mは無人機の航空法での基本的な限度です。それ以上は申請して許可が必要になります。 ドローンではこの航空法で規制されていますのでルールを守らないといけません。特に人口密集地ではほぼ無許可では飛ばせません、密集地に隣接するような河川敷や公立の公園も駄目となっています。 しかし奥多摩までくるとその規制地区からは外れるので、周りに注意すれば飛ばせるという感じです。 奥多摩町は「ドローン特区」になっているそうです。 まあ厳密にいうといろいろあるようですが、法的拘束力の無いグレーゾーンだそうです。 とはいえ先に書きましたように、迷惑が掛からないように飛ばすのが原則です。

 ま、小難しいルールを守りつつ、新調したSPARKで飛ばしてみました。

★★無人機航空法に違反しない範囲で飛行させております。★★

【機材: DJI SPARK 】

↓↓ このあたりの渓流沿いの紅葉はとても綺麗なところですが、次第に色づいてきてました。今年はちょっと早いです。台風21号の雨でダムの放流が続いて濁流が川幅一杯に流れていました。

Dji_0038a.jpg

↓↓ 高度約100m上空から撮影。  基本的にその場でホバリングするようになっているので、手を離しても上空でホバリングしてくれるので、撮影に集中出来ます。 メカニカルジンバルは手元のダイヤルでカメラの角度も変えられるのでこのように真下を向けて撮影することも簡単です。

Dji_0031a.jpg

↓↓ 下流側は逆光です。 逆光性能も良いようで、派手なフレアも出ません。 耐風性能もあり風速7mくらいなら飛べるようです。

Dji_0023a.jpg

↓↓ 動画からのキャプチャーです。 川原にいるのは私です。 川の上を飛ばすのはちょっとヒヤヒヤしますが、練習するには人もいないのでちょうどいいです。落ちたら終わりですが・・・(^-^;)

DJI_002500h01m24s30a.jpg

↓↓ これがDJI社のSPARK。 1つのバッテリーで約15分くらい飛ばせます。 バッテリーが少なくなると自動的に離陸したところまで戻って来ます。但し、向かい風などで急激にバッテリーが消費するようなときは、その場に緊急着陸してしまうので注意が必要です。

Img_7226a.jpg

 


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

senda

おお、ドローン購入されたのですね!
動画まで手を出すと本業(?)の写真が、、、と思ってまだ購入していません。
(^^;

先日は栂池でもドローンを飛ばしている方を見ましたが、やはり国立公園では許可が必要なんですね。

by senda (2017-10-29 00:07) 

てばまる

sendaさん
 以前から気になっていたドローン撮影についに手を出してしまいました(^-^;) もっとも業務とかで使うような機種ではないのですが、違う視点で撮れるのは面白いです。
 栂池あたりはやはり許可が必要だと思います。とくに国有林だとちょっと面倒です・・・。 が、秋田の仙北市とかはドローンを観光に使おうとかで、簡単な手続きで飛ばせるような場所も最近は出てきているようです。

by てばまる (2017-10-29 01:32) 

鉄まんアトム

ドローン購入おめでとうございます。ドローンの普及は、山での映像世界を一変させますよね。これから面白いものがどんどん出てきそうで楽しみです。
by 鉄まんアトム (2017-10-29 17:38) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 いろいろ制約があるのであまり飛ばす機会は無いかも知れませんが、こういう革新的なものは手が出てしまいます。 でも日本はドローン後進国ですから困ったものです。 まあ世界の流れは確実にドローンビジネスの流れですから、そのうち飛ばしやすいルールが出来ると思っています。
by てばまる (2017-10-30 01:45) 

toshibeh

こんばんは!
なんと、ドローンですか!
いよいよヤマちゃんのシーズンですね!
もしかしたらドローンでヤマちゃんを撮ろうとか思ってます?
アップされている風景を見ていたらそう思えてなりません。
今シーズンも宜しくお願いします!
by toshibeh (2017-10-31 22:51) 

てばまる

toshibehさん
 最近流行なので手を出しました(^-^;)
 happyさんもそんなこと言ってましたが、さすがにヤマちゃんを撮るのは無理ですね・・・ かなり上空からたまたま飛んでるのを撮れるかも知れませんが、10分ちょっとしか飛ばしてられないのでまあ無理でしょうね(^-^;) 奥多摩流域の紅葉は狙ってます。
 またヤマちゃんシーズンが始まりますね。今シーズンも宜しくお願いします。
by てばまる (2017-11-01 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。