SSブログ

夕方の虹 [散歩/旅]

 三鷹駅で下りたら虹が架かりそうだったので急いで三鷹車両センターの跨線橋に行きましたら、急激に色濃くなり、巨大な虹がかかりました! しかも二重の虹です! なかなかこれほどの大きな虹を見ることがないのでちょっと興奮してしまいましたが、まともな機材がなくコンデジとiPhoneで撮影しました。

 虹が消え始めると躍動的な夕焼けが始まり綺麗でした。 こういうのを尾瀬で見てみたいものですね。

【機材: Nikon P510 / iPhone6】

↓↓ 跨線橋に着くと夕陽が雲間から強烈に出始めました。

Dscn7067a.jpg

↓↓ そして、反対側の三鷹駅側には巨大な虹がかかりました。コンデジでは入らないので、iPhoneのパノラマで撮りましたが、柵の隙間から手を出してるのでうまく水平に動かせずちょっと歪に合成されてますが、とにかく巨大な二重虹です!! ※この写真だけクリックで拡大表示出来ます。

Img_6762aa.jpg

↓↓ 走ってきた中央線と一緒に撮影。

Img_6761a.jpg

↓↓ 虹が消え始めると同時に躍動的な夕焼けが始まり美しかったです。

Dscn7087a2.jpg


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

鉄まんアトム

川越でも同じような虹と夕焼けが見られました。
台風一過ということで狙ってはいたのですが、直前まで雨も降っていないし、ただのどん曇りの空で諦めていたところ、劇的に変化して驚きました。日没の時間を読み違えていたこともあり、撮り逃がしましたね。だいぶ日が短くなってきました。
by 鉄まんアトム (2017-08-10 15:14) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 帰宅中の電車で都内では雨が降っていたのに西の方は明るいので陽が出れば虹も出そうだなと思ってたら、太陽が出て大きな虹でした。雨雲が南北に延びてそれが同時に移動したので埼玉方面でも見れたと言うことでしょうね。 できたら一眼デジの広角で撮りたかったですが・・・

by てばまる (2017-08-10 21:33) 

happy

この日の夕刻時は空がドラマチックに変化して感動でしたね。
台風一過で天候が不安定な状況が続いている影響でしょうね!
いつでもどこでも空かさずパチリと記録するてばまるさんの観察力は素晴らしです。
by happy (2017-08-12 09:29) 

てばまる

happyさん
 この日は埼玉など広範囲で大きな虹が見れたようですね。
 常にカメラマンの血が騒ぎます(^^;)
 しかし、梅雨空がまだまだ続くようで、暑いのも困りますが、こういう不安定な天気も困りますね・・・

by てばまる (2017-08-14 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。