SSブログ

ホタルの夕べ [高尾山/奥多摩界隈]

 17日の土曜日は、岸壁のランを見てから転戦して裏高尾に行ってきました。前々から気になっていたホタルです。 ネットでも飛んでるという情報はあったので確認したかったのですが、夏場は陽が長いし山から下山後に待機するのも面倒だったのでなかなか行かなかったのですが、意を決して現地で撮り鉄などしながら時間を潰して暗くなってから川沿いを観察。 上流ではあまり見かけませんでしたが下流に行くに従って多くなりとある場所では沢山のホタルが乱舞していてびっくりしました! しかも民家のすぐ近くですから余計にビックリです。

 ここのは全てゲンジボタルですから、何百匹もいるわけではないけど数十匹でも見事でした! 何人かの住民も見に来ていて一緒にみてしまいました。 まだ暫くは見れると思うのでもう一度くらい行きたいですね。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

 ★クリックして大きくして見て頂くと綺麗です。

 ★画像は全て1枚もので合成してません。iso1000~1600、20~30秒(1部iso6400、2秒)

↓↓ 上流の方では数匹が飛んでましたがゲンジボタルはとても明るいので1匹でもけっこう雰囲気のある写真が撮れます。風がないとゆっくりゆっくり飛んでくれるので写しやすいです。 

IMGP8522s.jpg

↓↓ 下流の方へ来るとさらに数が増えてそこら中で飛んでました。写真でも判るように民家の直ぐ裏です。 長時間露出だとかなり明るくなってしまうのですがそれでもゲンジボタルの灯りは負けてません! 画像調整で少し暗くしてあります。

IMGP8576a.jpg

↓↓ ときどき一斉に飛ぶのでそこを狙います。 良く見ると流れの緩やかな水面にも光が映ってます。

IMGP8583a.jpg

↓↓ 草むらにメスがいるようでそこに集まってました。

IMGP8575s.jpg

↓↓ 葉っぱに数匹が集まって光っていたのを撮影したら美し光跡になりました! たぶんメスがいたので数匹のオスが集まって来たのだと思います。

IMGP8566a.jpg

↓↓ さらに感度を上げて数秒で撮るとなんとかゲンジボタルの姿が見えました。 

IMGP8567a.jpg

↓↓ 我を忘れて3時間近くも撮影してしまいました。 何百匹も居るところもありますが、大抵は管理されている場所ですからこうした天然のゲンジボタルが自然のままで生育しているところは少なく、それが都心近くにあるのは素晴らしいことですね。

IMGP8580a.jpg


★同じ構図のものを各5枚づつ比較明合成してみました。かなり見栄えが良くなりますね。 良くある大量のホタルが映ってる画像はだいたい合成です。

output_compA.jpg

output_comp2A.jpg


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

こいちゃん

う~ん 素晴らしい蛍写真ですねえ(^^♪~
わたしも行ってみようかな!
by こいちゃん (2017-06-19 05:16) 

senda

こんにちは。

ホタル良いですよね~。日によって飛び方が結構変わりますから、また行かれる事をおススメします。

個人的には来年、ヒメボタルにも挑戦したいと思っています。
(^^ゞ


by senda (2017-06-19 12:37) 

てばまる

こいちゃん
 ありがとうございます。ここのほうが風の谷より比較的安全に撮れると思うので行ってみてください。基本的に流域全体で光ってます。出来たら明るいうちに行って河原に入る場所などチェックしておくと良いです。

sendaさん
 郷里にもいましたが基本的にヘイケボタルでゲンジボタルをまともに撮影したのはこれが初めてですが良いですね~ 会社帰りにちょっと足を延ばして撮影出来る距離なのが良いです。
 姫ボタルは高速発光ですね、林の中にいるとか?


by てばまる (2017-06-19 13:26) 

horiguti

裏高尾にも最近増えていると聞きましたが、けっこう多くなってきているのですね。
このフェンスに見覚えがある様な無い様な(笑い
by horiguti (2017-06-19 15:37) 

てばまる

horiguti さん
 増えて来ているようです、ここだけでなくJRの高架下の川でも飛んでましたが、ここが一番撮りやすそうです。
 horiguti さんなら確実に歩いているところです(^-^;) 高尾山口近くの川にもいるみたいですが今回は確認に行ってません。帰りの電車も考えるとあまり奥地には入れませんので丁度いいかもです。
by てばまる (2017-06-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岸壁のランを求めてホタル舞う川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。