SSブログ

ホタル舞う川 [ホタル]

 前回予想以上にゲンジボタルがいることがわかった裏高尾界隈でしたが、もう少し街中の河川でも居ることが判ったので、もう一度行ってみることにしました。 週末は尾瀬入りだし来週は梅雨空が続くようでもたもたしているとホタルの見頃も過ぎてしまいそうなので、平日ですが会社帰りに直行して撮影してきました。 

 今回の場所は先に書きましたように駅から15分ほどの街中の河川ですが、川幅もあり奥行きも広いこともあり、沢山飛んでるのになかなかカメラのフレーム内に集まってこないので写りがちょっと貧弱なのばかりでしたのでほとんど比較明合成しましたが、見てる分には十分に楽しめる場所でした。ちょっと足場が悪いのが難点です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

※クリックで大きくなりますので拡大して見てください。

※iso800~1000 f2.8 15~30秒で撮影しています。 比較明合成はだいたい5~8枚を合成しています。


↓↓ 直ぐ近くに道路とJRの高架橋があり明るいところですが、結構飛んでました。でもやはり暗い草むらに集まるようですね。

8600--8611a.jpg

↓↓ 上流側は比較的暗いです。ずーと奥の方から川沿いに時々飛んできます。

8665--8680a.jpg

↓↓ 今回唯一の1枚ものです。 3~4匹が追いかけ合ってゆるゆる飛んでいました。

IMGP8688a.jpg

↓↓ 上のようにときおり数匹集まってくるので、その度に撮影して合成すると豪華な乱舞になりました。

8685-8686-8688-8693-8694a.jpg

↓↓ ちょっと怖かったですが上流へ行くと堰があって流れ落ちてますが、その上を飛んでいました。中には滝に落ちて巻き込まれて流れているホタルもいてびっくりです。

8704-8705-8706a.jpg

↓↓ 堰の奥は水が溜まっていてその更に奥の方に沢山いるようですがこれ以上行けません。 京王高尾線があり時々電車が走ります。電車の光跡との競演です。

8714-8722a.jpg


いつ頃まで光ってるのか判りませんが、また行きたくなってしまいました(^-^;) これはハマりますね・・・

今回はちょっとピント合わせが悪かったのが悔やまれますので、リベンジしたいです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。