SSブログ

夏の尾瀬縦断【3】 空撮&動物 [尾瀬]

2022年7月23~24日 撮影

 夏の尾瀬から早週間たちましたがまた急に猛暑続きになってきました。それでも尾瀬の方は晩夏の表情を見せ始めているそうで季節の移ろいが早いですね。

 夏の尾瀬縦断のラストは空撮と見かけた動物たちです。空撮の方は尾瀬沼が雨で飛ばせなかったのが残念でした。尾瀬ヶ原でもイマイチでしてアヤメ平で久しぶりに飛ばせたのが唯一の救いですね。何度も飛ばしているとどうしても良い情景を撮影したくなるので困ってしまいます。

 動物は、また至近でクマに出くわしました。今回は子熊でしたが、長沢新道の上部で遭遇でしたのでびっくりです。こんな食べ物が薄いところでもウロウロしているとは、親離れしたばかりの子熊でしたので縄張り求めて移動していたのかもしれません。

【機材: SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD/DJI MAVIC Air2】

※空撮は、国交省の1年間全国包括許可及び機体登録済。東京パワーテクノロジー、会津森林管理署の許可済み。

↓↓ 下田代上空です。真ん中の拠水林は六兵衛堀で、その向こうは沼尻川です。

202207023-1.jpg

↓↓ 東電小屋が見えています。大きく蛇行している川はヨッピ川から続く只見川になります。

202207023-2.jpg

↓↓ アヤメ平の東端ですね。キンコウカの大群生で少し上空からでもその咲いてるのが判るほどでした。

202207023-3.jpg

↓↓ アヤメの崖です。

202207023-4.jpg

↓↓ アヤメ平の池塘。青空を映して綺麗でした。

202207023-5.jpg

↓↓ 富士見田代と富士見池。

202207023-6.jpg

↓↓ 横田代です。鳩待峠側から見ている景色ですね。地上からでは傾斜している湿原ですがこうしてみるとそれはあまり感じられません。

202207023-7.jpg

↓↓ 横田代全景。今度はアヤメ平側からの映像です。左端が崖になってます。アヤメ平といいどうしてこんなところに湿原が出来上がったのか不思議です。

202207023-8.jpg


★ここからは動物です。

↓↓ お馴染みのホオアカ。

202207023-9.jpg

↓↓ ウソのオスとメスです。頬が赤いのがオス。ペアで地上に降りて何か食べていました。

202207023-11.jpg

202207023-12.jpg

↓↓ はいそして、子熊です。 20メートルくらい先の笹林から突然出てきて木道の上を歩き始めました。こちらにはまったく気づいてません。子熊ゆえに経験か浅く警戒心が薄いのでしょうか? 

202207023-13.jpg

↓↓ 撮影している気配を感じたようでちょっと振り向いたら「ギョギョ( ゚Д゚)」ってな感じて一目散に逃げていきました(^_^;) それにしても熊も歩きやすいところを歩くようですね。滑り止めのゴムのイボが気持ち良いのかもしれませんが(^_^;)

202207023-14.jpg



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。