SSブログ

奥多摩紅葉散策【川井~御嶽】 [高尾山/奥多摩界隈]

2021年11月21日撮影。

 天気予報もいいので再び奥多摩の渓流沿いを紅葉散策してきました。今回は新しいカメラシステムに慣れる目的もあります。しかし予報は外れて午前中から曇ってしまい紅葉は冴えませんでしたが、カエデ類の紅葉があちこちで綺麗でした。そろそろこのあたりの紅葉も終盤ですね。だんだんと里の方へ移ってゆくのでしょう。

 α6600の方はまだ慣れてませんが、タムロンのレンズは良いですね。マクロから超望遠まで使えるし、しかもどの焦点域も解像度が高いので良いレンズですね。とりあえずこれ1本でどんな場面でも使えるのが便利です。星空も撮ってみたいものです。

【機材:SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】

↓↓ カエデ類の紅葉が良い感じですが光がないとやはり冴えませんね。

DSC00270a.jpg

DSC00193a.jpg

↓↓ 少し薄日が出てきたら透過光で綺麗です。後ろに見えてる吊り橋はもう何年も通行止め。直す気がないようでもったいないです。

DSC00261a.jpg

↓↓ ここの時は強い光が出ました。光があるだけで随分印象も変わってきます。

DSC00160a.jpg

↓↓ 紅葉絡みの撮り鉄もちょっとだけ。けっこう離れてますがちょっとズームするだけで必要な焦点距離になるので便利です。

DSC00239a.jpg

↓↓ 色とりどりの紅葉が渓流を飾ります。見えてる建物は温泉旅館です。

DSC00241a.jpg

↓↓ 渓流にしだれる紅葉が「ザ渓流紅葉」って感じで、何枚も撮ってしまいました。

DSC00308a.jpg

↓↓ 透過光のカエデ。

DSC00313a.jpg

↓↓ せせらぎ美術館のものですが圧巻です。オオカエデかな? 広角使って一面に紅葉が入るのはここだけでした。電線がちょっと邪魔ですが・・・。

DSC00323a.jpg

↓↓ これもせせらぎ美術館のもの。自然を生かして建てられたと聞きますから、大きいのはもともと生えていたものかもしれません。

DSC00338a.jpg

↓↓ 赤系ばかりなのでたまに黄色いのがあると嬉しくなります。

DSC00377a.jpg

↓↓ 小さな葉っぱも秋色です。

DSC00221a.jpg

↓↓ 何かのツタですが、グラデーションに紅葉しているのが綺麗ですね。

DSC00349a.jpg

↓↓ マクロ撮影のテストにするような花が少なくて困りましたが、これまで使っていたレンズのような感覚でマクロ撮影が出来るのでこのレンズのマクロ機能は素晴らしいです。

DSC00346a.jpg

↓↓ 御嶽渓谷の散策路もカエデ類が主体でした。望遠で撮ると背後が圧縮されるのでこれまではあまり出来なかった撮影が楽しめそうです。

DSC00348a.jpg

↓↓ 3色のカエデ。

DSC00358a.jpg

↓↓ 背後を水面に出来る良い場所ですが、カヌーの練習場所になっていてあちこちらロープが張られていて非常に邪魔でした。

DSC00388a.jpg

↓↓ 御岳渓谷の有名な大銀杏も見頃です。というかすでにピークが過ぎてますね。こんど雨が降ったら一気に落葉しそうな状態でした。

DSC00404a.jpg

↓↓ 川面にも少し映ってます。

DSC00415s.jpg

↓↓ カエデの赤と銀杏の黄色が良いのですが、曇り空だと透過光も弱くどうもこうもなりません。

DSC00435a.jpg

↓↓ 枝の良い場所を探して大銀杏とカエデを組み合わせてみました。

DSC00432a.jpg

↓↓ 上の写真からヒントを得て撮ってみました。

DSC00440a.jpg

↓↓ 超望遠ズームなので急に野鳥に出会っても対応してそれなりに撮れるのが非常に便利です。これはモズのオスです。

DSC00252s.jpg

↓↓ アオサギのコロニー、この周りにも点々ととまってました。

DSC00341a.jpg

↓↓ 飛んできたダイサギを紅葉背景に撮影。

DSC00178a.jpg


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

鉄まんアトム

冴えませんでした、と言うわりには、なかなかしっとりきれいな紅葉で、写真も味がありますね。
いいなぁ~、新しいカメラ。(^_^;
by 鉄まんアトム (2021-11-23 23:47) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 後処理で若干コントラストは上げましたが、薄日も弱かったのでなかなか厳しい現場ばかりでした。α6600、色味はデフォルトのスタンダードよりビビットの方が艶な感じになるのでこれにしましが、WBはまたペンタともニコンとも違う感じで悩ましいです。
 ワイド端の四隅が綺麗なので星景写真も試してみたいです。
by てばまる (2021-11-24 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほぼ皆既月食井の頭公園散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。