SSブログ

秋の尾瀬【1】尾瀬ヶ原・尾瀬沼編 [尾瀬]

10月2~3日撮影。

 長い長い緊急事態宣言がやっと解除されたので7月上旬以来行ってなかった尾瀬にやっと行って来ました。当初は燧ヶ岳に登るつもりだったので尾瀬沼だけにしようかと思ってましたが、尾瀬ヶ原を経由して尾瀬沼入り、テント場が予約出来なかったので久しぶりに長蔵小屋に宿泊、幸い個室になったのでとても快適でした。

 初日は小雨がふったりやんだりでしたが、次第に晴れてきて尾瀬沼に入るころには晴れて快晴になりました。予想以上に紅葉は進んでなかったですが部分的に綺麗になってるところもあり草紅葉と共に堪能できました。

 夕方には一時雨となりましたが、すぐに晴れて朝まで満天の星空でした。ただ燧ヶ岳には日の出狙いで登る予定だったので早寝してしまい、あまり星空撮影出来なかったのはちょっともったいなかったですが、これまた久しぶりの燧ヶ岳登頂と熊沢田代を経由して御池に下りました登る一番の予定だった空撮も無事に終えられて満喫した尾瀬でした。まずは、尾瀬ヶ原と尾瀬沼の写真をざっくりですが大量にアップします。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】

↓↓ 山の鼻の研究見本園、。小雨が降ったり日差しが差したりと忙しい天気です。奥の山のところにうっすらと虹が出てました。草紅葉が濡れているので余計に綺麗ですね。

DSC_8784a.jpg

↓↓ 至仏山のムジナ沢付近の低木がかなり色づいていて綺麗です。

DSC_8799a.jpg

↓↓ 至仏山の山腹に日が落ちて綺麗です。大きな虹を期待しましたが駄目でした。

DSC_8800a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳は雲が立ちこめてますが、激しく動くので刻々と変化して動的な写真が撮れました。

DSC_8804a.jpg

DSC_8810a.jpg

↓↓ 池塘でなにやらピチャピチャしてると思ったら数匹のカモたちが何かを食べていました。このこたちはかなり遅い時期までここに滞在して下界に飛んでいきます。

DSC_8817s.jpg

↓↓ 上田代の池塘。ヒツジグサも秋色ですね。対岸の山の紅葉はまだまだのようです。ちょっと遅れている感じでした。

DSC_8824a.jpg

↓↓ シラカンバの黄葉は一足先に進んでいる感じですが、背後の牛首山の紅葉はまだまだです。

DSC_8828a.jpg

↓↓ 中田代にある池塘。このころには青空も広がってきてました。

DSC_8841a.jpg

↓↓ ヤマドリゼンマイはほとんど茶色くチリチリになってましたがここだけはまだ良い状態でした。

DSC_8857a.jpg

↓↓ 竜宮十字路の池塘と景鶴山。

DSC_8867a.jpg

↓↓ 段小屋坂で見かけたツタウルシの紅葉。 綺麗ですが人によっては強力にかぶれるのでむやみに触らないようにしましょう。

DSC_8770a.jpg

↓↓ 大きな葉っぱのトチノキは黄色くなります。

DSC_8877a.jpg

↓↓ 段小屋坂のブナ林はまだまだ緑優勢でしたが一部でこんなに綺麗に黄葉していました。

DSC_8937s.jpg

↓↓ カエデも綺麗に色づいてるのがありました。

DSC_8975a.jpg

↓↓ 白砂湿原の池塘。山が紅葉したら水面に映ってさらに綺麗になります。

DSC_8963a.jpg

↓↓ 沼尻湿原の池塘群。草紅葉で良い感じです。

DSC_9000a.jpg

↓↓ その池塘に浮かぶ ヒツジグサは真っ赤になってました。何故かここのは真っ赤になりますが、尾瀬ヶ原ではここまで色づきません。

DSC_8994a.jpg

↓↓ 明日登る燧ヶ岳。ナデッ窪のダケカンバもまだ黄葉が浅いです。遅れてるようです。

DSC_9008a.jpg

↓↓ 久しぶりの大江湿原に出て今年初めて三本カラマツを見ることが出来ました。

DSC_9025a.jpg

↓↓ 釜っ堀湿原から燧ヶ岳。ナナカマドが秋を感じさせてくれます。

DSC_9051a.jpg

↓↓ 元長蔵からの燧ヶ岳。こちらからみても黄葉が微妙です。沼際の紅葉もイマイチ。

DSC_9039a.jpg

↓↓ 秋はつるべ落とし・・・急速に陽が傾いて湿原が黄金色に染まって行きます。沼山峠に急ぐハイカーの姿も相まって哀愁を感じますね。

DSC_9070a.jpg

↓↓ 三本カラマツの付近も夕陽を浴びて金色色になって美しい時間帯です。

DSC_9091a.jpg

↓↓ 夕焼けはなかったですが黄昏色になった尾瀬沼をのんびりと眺めてしまいました。

DSC_9103a.jpg

↓↓ 小雨の後、急激に晴れて予想外の満天の星空となり、小一時間ほど撮影しました。三本カラマツと夏の天の川です。

DSC_9147a.jpg

↓↓ 天の川と大江川が直線になっていたので思わず撮影。よーくみると川面に星が映ってます。

DSC_9138a.jpg


次回は、咲き残っていた花や実などを少しアップします。そのあと、燧ヶ岳編になります。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

鉄まんアトム

久方振りの尾瀬に感慨ひとしお、が伝わってきますね。
天気ころころの方が光も雲もその他もろもろフォトジェニックでよろしいかと。大当たりですね。

沼尻のヒツジグサの紅、なんかすんばらしい色合いですね、見入ってしまいます。


by 鉄まんアトム (2021-10-06 22:55) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 2か月以上ぶりの尾瀬ですからほんとに感激ひとしおでした。一番花の良い時期を逃したのはかなり痛手ですが・・・。
 太陽があたると余計に赤く見えるので何枚も撮ってしまいました。あそこは急激に気温が下がるからでしょうかね~ 
by てばまる (2021-10-07 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。