SSブログ

接近中の木星と土星【12月17日】 [天体写真・電子観望]

 観測記録が残るものとしては800年ぶりの大接近となる木星と土星が12月21日の最接近に向けて急激に近づいています。21日には0.1度まで近づく超大接近で高倍率の望遠鏡でも同一視野に入るほどです。その木星と土星に17日には細い三日月が近づいて華を添えました。17日の時点でも木星と土星は0.5度の近さで滅多に起きないので貴重です。ということで会社にカメラを持参して会社近くと地元の跨線橋から撮影しました。跨線橋に着くころにはかなり低空ですが雲もなかったので良かったです。

【機材: PENTAX K-5IIs DA50-200mmF4-5.6ED】

※手持ちのためISOは高めに設定。露出1/8~1/60秒

※クリックでもう少し大きい写真になります。

↓↓ まだ薄明残る時間帯。 会社の近くからビルの明かりを入れて撮影。

131377274_2925929994301586_7772940962399715474_n.jpg

↓↓ 三鷹駅近くの跨線橋から。もうかなり低空ですが綺麗に見えてました。

131664298_2925930044301581_3956957821237879700_n.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。