SSブログ

秋の会津駒ヶ岳 空撮編 [尾瀬]

 さて会津駒ヶ岳の空撮です。 駒ヶ岳での空撮は昨年から計画してましたがなかなか行くことが出来ず満を持して今年は季節毎にと思っていたのですがコロナと天候不順でまったく行けず、やっと今回飛ばすことが叶いました。ただ今回も事前の天気予報ではガスガス濃厚だったので一か八かの賭けでしたが、当たりだったようです。ガスが晴れた時間が長かったりしたので予定していた場所は概ね撮影出来ました。残念なのは木道工事の残骸を包んだブルーシートが点々とあり目立つことです。さらにガスで尾瀬方面の山々が見えなかったのも残念でした。それでも、念願叶ったので良かったです。

 動画も編集して後ほどアップしたいと思っています。

【機材:ドローン DJI MAVIC Air2】  ※いつもより大きい画像になってます。クリックすると大きく表示出来ます。

※国交省の1年間全国包括許可取得済み。会津森林管理署への許可申請済み。

↓↓ 駒の小屋と駒の池、そして会津駒ヶ岳。 資材のブルーシートが目立ちますね・・・

SnapShot(4)a.jpg

↓↓ もう少し近づいて撮影。

SnapShot(5)a.jpg

↓↓ 背後の越後側の山々が見えて良い景色です。

SnapShot(0)a.jpg

↓↓ 会津駒ヶ岳山頂がわから見た駒の小屋付近。ガスがなければ燧ヶ岳や至仏山も見えるのですが・・・

Dji_0223a.jpg

↓↓ 駒の小屋から山頂を入れてパノラマ写真です。

Dji_0227a.jpg

↓↓ 左に会津駒ヶ岳の山頂があります。山頂からは展望はイマイチです。

Dji_0219a.jpg

↓↓ そして山頂上空から見た美しい稜線。ずっと先に中門岳があります。こんなにスッキリ晴れたのはこのときだけでした。

SnapShot(9)a.jpg

↓↓ 中門岳手前の湿原と地塘群。

SnapShot(12)a.jpg

↓↓ 中門大池です。

SnapShot(14)a.jpg

↓↓ 中門岳はなだらかなピークに湿地があるだけで、何故「岳」とついたのか不明・・・ 奥が会津駒ヶ岳になります。

Dji_0234a.jpg

↓↓ 駒ヶ岳を水源とする沢の下流にある「竜ノ門の滝」です。2段の美しい滝です。展望台があるのですが台風の被害で崩れたりして廃道になってしまいましたのでこうして見られるのは空撮だけです。しかも2つの滝の滝壺は展望台からは見れないので貴重な写真ですね。 もう少し色づいたらさらに綺麗だったでしょう。

Dji_0252a.jpg





nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

はるか

大きな画像で見せてくださり、本当に感激。ありがとうございます。
素晴らしい。雲が腫れてよかったですね。
ブルーシートは木道工事が進む様子が分かります。
ブルーが残念ではありますが、工事の方々のご苦労や、
駒の姉さんが工事関係者さんに食事を作っているのだなあと、思うと、
頭が下がる思いです。阿多sらしくなった木道がとても歩きやすくなりますね。
by はるか (2020-10-14 09:40) 

鉄まんアトム

スチルの前編から拝見させて頂きました。草もみじや稜線の雰囲気、樹林帯の紅葉など、ああ、やはり秋の会津駒はいっそう素晴らしいなあと改めて感じました。
空撮だと、この稜線のたおやかさ、そして駒ノ小屋のメルヘン度が際立ちますね!
by 鉄まんアトム (2020-10-14 15:06) 

てばまる

はるかさん
 ホントに一時的にでも晴れて良かったです。行った甲斐がありました。
 工事の方の食事は駒の小屋で用意してるのですか!大変ですよね。新しい木道には一部金網のような滑り止めも付いていて濡れていても安心して歩けました。
by てばまる (2020-10-15 00:15) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 おかげさまで、無事に空撮も出来ました。来年はもう少しじっくりと空撮を楽しみたいです。 上りはしんどいけどこの景色に会えるなら頑張れますよね。
by てばまる (2020-10-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の会津駒ヶ岳秋の尾瀬 【前編】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。