SSブログ

夏の尾瀬 【空撮編】 [尾瀬]

 さて夏の尾瀬もラストです。今回は空撮編です。 空撮していて面白いのは池塘が多く変化に富む場所がどうしても多くなるので尾瀬ヶ原だと上田代や中田代になります。今回も両方で空撮しましたが、やはり朝の霧のある情景が地上でも空からでも良いですね。とくに今回は白虹がでたので久しぶりに白虹を上空から捉えることが出来ました。空からだと円になることがわかりますが、今回は霧の高さがあまりなかったので高く上昇すると消えてしまうので低空でしたが、そのぶんこんどは下部が薄く消えてしまいます。全体を捉えられる条件はなかなか難しいです。

【機材: DJI MAVIC Air 2】

※空撮におきまして国交省の申請、東京パワーテクノロジーへの連絡調整済みです。

↓↓ 初日の夕方近くに撮った上田代上空です。

Dji_0143A.jpg

↓↓ 西日が差し込んでいい感じでした。

Dji_0141a.jpg

↓↓ 翌日の早朝。ほどよく霧がありました。日の出のタイミングを計って飛ばして撮影。下に見えてるのは中田代です。

Dji_0164a.jpg

↓↓ 上田代まで戻ってパチリ。この霧の流れがまた絵になります。

Dji_0174a.jpg

↓↓ 逆さ燧ケ岳が見れる池塘のある池塘群低空から霧かかる池塘。

Dji_0180a.jpg

↓↓ もう一度上昇して、大きくパノラマ撮影してみました。

Dji_0176a.jpg

↓↓ 中田代の方に濃い霧があり白虹が出てました。比較的長く見えていたので思い切って飛ばして撮影。1枚写真では全体が入らないのでパノラマ撮影です。下の方まで白虹で円になってます。

Dji_0187a.jpg

↓↓ もう少し濃いめの霧が漂ってきたので撮影。こちらのほうが虹がはっきり出てますね。真ん中のはドローン本体のブロッケン現象です。

Dji_0191a.jpg


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。