SSブログ

大祭り(^o^)/ 【1】 [ヤマセミ/野鳥]

 コロナは怖いけど、なんだかんだと毎週末1回は渓流にヤマちゃん狙いで入ってます(^_^;) 2月上旬な今季初めての祭りを経験しましたがその後はさっぱりで行くへ不明が続いて諦めムードでしたが、これで駄目なら今季終了ということでお昼頃、いつもより遙か上流の実績のあるポイントに来てた見たら、なんと遠くにヤマちゃん発見しました。しかも夕方までその場所付近に滞留していてビックリ、惜しむべきは遠すぎてまともに撮れない・・・しかし、どうやらここ数日はここに居着いてるのではという予感があり。翌日も来てみましたが、居ないようなので、昔よく使っていたポイントに迷彩ブラインドを簡単に張りましてさてどうなるか? とふとほぼ正面をみたらエエエエッッッ(゚д゚) ヤマちゃんとまってるじゃあないですか!! かなりまったりしていて、熟睡していて逃げなかったのか、それともかなりの肝が据わってるのか? とにもかくにもいきなりご対面でここから夕方まで取り放題となりまして最後には飽きるくらい撮りまくりでした。動画もとったりして1500カットくらいと大豊作でした。トマリもの、飛翔、ホバリング、捕食などなど満腹満腹。と言うわけで大量ショットを出来るだけ時系列にアップしてみますのでお付き合いください。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ この写真は日曜日です。とにかく終始遠いところばかりでまさにほぞをかむ思いでした。(ノートリ)

DSC_4202a.jpg

↓↓ そして、翌日。前日遠い場所のほぼ正面くらいから撮影です。まったく逃げないヤマちゃん。オスです。この状態で小一時間くらいまったりしていました。その間にお昼も出来ました(^_^;)(ノートリミング)

DSC_4347a.jpg

↓↓ 暫くしたらモソモソ動き出して急に下流の方へ飛び出しました。行っちゃうの~? (ノートリ)

DSC_4373a.jpg

↓↓ 下流のここへ移動。どうやら魚を探しているようです。(ノートリ)

DSC_4389a.jpg

↓↓ 何回か伸びをしてこのポーズ。久しぶりに見ました。 (トリミング)

DSC_4404s.jpg

↓↓ すると飛び出して、こんどはまたこちらに飛んできました。 (トリミング)

DSC_4420s.jpg

↓↓ 最初の枝より近い場所に来てくれました(^o^) このくらいならちょうどいい距離です。(ノートリ)

DSC_4451a.jpg

↓↓ しかーし、魚が見つからないのかまた下流へ・・・ なかなか落ち着きませんね。(ノートリ)

DSC_4558a.jpg

↓↓ さらに遠い・・・ ここから飛び込みましたが、不発だったようです。(ノートリミング)

DSC_4543a.jpg

↓↓ 再び、近い枝にやってきました。 (ノートリミング)

DSC_4593a.jpg

↓↓ 何か見つけたようです。観察していると飛び込む寸前に冠羽がすーと畳まれることがよくありまして、このときも飛び込みそうと構えていたので、なんとか追うことが出来まして、なんとホバリングを捉えることが出来ました。途中ピンが抜けましたが、入れ直して撮影成功!! 間を抜いて連続でご覧ください。(全ノートリ)

DSC_4595a.jpg

DSC_4596a.jpg

DSC_4598a.jpg

DSC_4600a.jpg

DSC_4609a.jpg

DSC_4612a.jpg

DSC_4614a.jpg

↓↓ 魚を見失ったのか途中で諦めて引き返しました。 (ノートリ)

DSC_4615a.jpg

DSC_4616a.jpg

DSC_4618a.jpg

DSC_4619a.jpg

DSC_4620a.jpg

DSC_4632a.jpg

↓↓ 飛び出した枝とは違う枝に戻ってきました。おっかしいなぁ?? と覗き込んでいるのかな(^_^;) (ノートリ)

DSC_4638a.jpg

↓↓ 諦めたのか、別の枝に移動・・・ (ノートリ)

DSC_4642a.jpg

↓↓ 日の当たる小高い枝に移動。よっこらしょ・・・ (ノートリ)

DSC_4652a.jpg

↓↓ ちょっと枝が細すぎてたわんだのかバランスを崩したようで少々アタフタ(^_^;) (ノートリ)

DSC_4654a.jpg

↓↓ また魚を探しますが・・・ (ノートリ)

DSC_4657a.jpg

↓↓ 見つからないようで、ホバリングした枝のすぐ近くの枝に戻ってきました。ここから何度も何度も飛び込んで捕食を繰り返しまして、まさに息もつかせぬ連射地獄・・・(^_^;)  それらはまた次回へ・・・ (ノートリ)

DSC_4673a.jpg



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

happy

今シーズンも諦めずに入渓の努力が報われましたね♬

フィールド最後のラストチャンスでお祭り状態は、頑張った人への神様からのご褒美と言ったところでしょう(^^)/~~~
どアップよりも、ホバシーンくらいの大きさが背景描写や空気感があっていいフレーミングですねー(^^)

どうも、どうもお疲れ様でしたぁー。
次はアカショウビンですね!
by happy (2020-02-28 13:18) 

てばまる

happyさな
 やっとやっと訪れた長丁場のお祭りでこれまでのうっぷんが帳消しになるくらいでした。駄目だろうと思いながらも通った甲斐がありましたね。
 そこそこの至近でのホバリングは確かに背景も少し見えるので雰囲気が出ますよね。こういうのが何回か撮れるといいのですが、ホバリングはなかなかやってくれません。
by てばまる (2020-02-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。