So-net無料ブログ作成

盛夏の尾瀬ヶ原 【3】 空撮編 ★動画を追加★ [尾瀬]

 盛夏の尾瀬ヶ原の3回目は恒例の空撮です。今回は久しぶりに青空が長く続いていたのでドローンを飛ばすにはちょうど良かったです。ただもう緑も盛夏の色合いになっているので昼間飛ばすにはイマイチな感じでした。2日目の朝はガスが濃かったのですがその上は晴れて朝焼けしていると思われたので、飛ばして見たら素晴らしい光景となっていて飛ばしながら感動してしまいました。

 動画の方はまたのちほど編集してアップしたいと思います。

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の全国包括許可取得済み。

※東京パワーテクノロジー/尾瀬林業への連絡調整済み。会津森林管理署南会津支署の許可申請済み。

※そのほか関係各所連絡済みです。

↓↓ 初日の夕焼けも良かったのですが、低空の雲が多くて上層の色づいた雲を隠してしまってました。 辛うじて池塘に映り込んだ夕焼け雲を狙ってみました。場所は上田代のゆるぎ田代です。

DJI_0119a.jpg

↓↓ そして、翌朝、濃いガスの上は素晴らしい朝焼けが広がっていました!! ちょっと鳥肌がたったくらいです。雲海もピンク色に染まって美しいです。

DJI_0136a.jpg

↓↓ 日の出の瞬間は逃してしまいましたが、まだガスが漂う中の御来光。これまた素晴らしい光景でした。 下の湿原は中田代です。

DJI_0145a.jpg

↓↓ 上田代まで戻ってきてすこし低空から撮影。いや~もう美しすぎでした!!

DJI_0155a.jpg

↓↓ こちらは動画からのキャプチャーです。 牛首山の付け根の影が伸びているのが幻想的ですね。

DJI_014300h02m19s13a.jpg

↓↓ こちらも動画からの1枚。 上の大堀川の拠水林の影がガスに伸びて綺麗です。

DJI_015200h01m57s50a.jpg

↓↓ 遅い午後、龍宮小屋付近を空撮。

DJI_0102a.jpg

↓↓ 中田代のとある池塘群を映したものですが、円の付近を拡大すると、大久名木材があるようです。昔の木道か何かでしょうか? 倒木の可能性もありますが・・・。

DJI_0178a.jpg

DJI_0177s.jpg

↓↓ こちらは、下田代のネムロコウホネがあると言われる池塘ですが、電波の関係でこれ以上降下出来ませんでした。これでは判らないですね・・・(^-^;)

DJI_0163a.jpg

↓↓ こちらは、いわゆる定番ポイントの池塘群です。名だたるアマチュア、プロカメラマンがこぞって狙ったという場所ですが最近はあまり撮る人も居なくなったように思います。

DJI_0108a.jpg

↓↓ いつものように動画を編集しました。 今回は朝の光景がメインになっています。タイトルは気にしないでください(^_^;)


nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

k.midorikawa

いつも楽しく拝見しています。朝の光景が素晴らしいですね。私も5日朝は中田代定番スポットの近くで撮影していました。
by k.midorikawa (2019-08-08 12:40) 

鉄まんアトム

いやあ素晴らしい光景、ドローンさまさまですね!
同じ時間私は白馬大池から小蓮華山の稜線(雷鳥坂)にいたのですが、同じような形、翼をはためかせたような雲が焼けているのを見ていました。不思議ですね。
by 鉄まんアトム (2019-08-08 14:28) 

てばまる

k.midorikawa さん
 ありがとうございます。
 定番ポイントはこれから初秋に掛けてが一番綺麗にじゃないかと思います。ヤマウルシやヤマドリゼンマイが早々と色づくので絵になりますね。


鉄まんアトムさん
 ほんとドローン様々です。楽して雲海と朝焼けが撮れるのですから(^-^;) 高層の雲だとけっこう遠くからでも同じのが見えるかも知れませんね。流石に白馬と尾瀬は遠すぎますが・・・ 

by てばまる (2019-08-08 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。