SSブログ

ラスト尾瀬 【1】 [尾瀬]

 残雪期から始まった今シーズンの尾瀬もついに終焉となった。道路閉鎖を目前にした11月3日~4日で入る予定だったけど、直前に本格的な降雪があり雪景色を撮るなら今しかない! と決断して有休をとって1日前倒しして出発、直前まで迷ったけど尾瀬沼の方が雪が多く残っていそうということで尾瀬沼へ・・・ 到着時は雲が多かったものの次第に晴れて星空も出て翌朝は大霜にはならなかったものの美しいモルゲンロートや初冬らしい朝を見ることが出来ました。

 一度、麓の戸倉へ下山して今冬限りで閉めるという龍宮旅館に1泊。最終日は日帰りで尾瀬ヶ原を散策しました。湿原に雪はないものの至仏山にはまだ少し残っていて初冬雰囲気を見ることが出来、比較的満足のあるラスト尾瀬となりました。

 尾瀬沼の写真がメインとなりますが掲載します。一番の目的の空撮も出来たのでまた後ほど掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】

↓↓ 燧ヶ岳に掛かっていた雲が次第に取れ真っ白な雪化粧をした山頂が顔を出しました。

IMGP9411a.jpg

↓↓ 新雪のシラビソの森。この道が好きなのですが雪があると更に良いです。

IMGP9374a.jpg

↓↓ 尾瀬沼にはヒドリガモを中心にした水鳥が沢山飛来していました。

IMGP9391s.jpg

↓↓ 15時を過ぎるとすっかり晴れてきて傾いた太陽がやんわりと周りを照らし出します。

IMGP9464a.jpg

↓↓ この時期ならではの三本カラマツの夕陽スポット! しかし光がこのような状態になるのは僅かな時間です。

IMGP9451a.jpg

↓↓ 夕焼け色に染まる空と水面の水鳥たち

IMGP9503a.jpg

↓↓ 夜は薄雲が頻繁に通過するのでじっくり星空撮影も出来ませんでしたが合間になんとか撮影出来ました。三本カラマツの上空に夏の天の川と大三角形。

IMGP9549a.jpg

↓↓ 夜中には冬の星座たちが輝きます。

IMGP9889a.jpg

↓↓ 日の出前、東の空の明るさが新雪を照らして燧ヶ岳を浮かび上がらせ神秘的でした。

IMGP9903a.jpg

↓↓ 太陽が昇る直前に見られるビーナスの帯も出て美しかったです。

IMGP9928a.jpg

↓↓ そして山頂から赤く染まり美しいモルゲンロートです!!

IMGP9966a.jpg

↓↓ ゆっくりと麓の方へ降りてきます。 このときドローンを飛ばしたかったですが地上撮影を優先してしまいました。

IMGP9960a.jpg

↓↓ 湿原まで明るくなると少し降りた霜が輝きます。

IMGP0038a.jpg

↓↓ ゴマナの花殻に霜がついてもう一度白い花が咲いたようです。

IMGP0051a.jpg

↓↓ 最終日は尾瀬ヶ原を散策。まだ新雪を纏った至仏山が見れて良かったです。

IMGP0144a.jpg

↓↓ こちらから見る燧ヶ岳は雪がほとんどありません。 牛首山の陰で残った霜がまだありました。早朝は真っ白だったそうです。

IMGP0163a.jpg

↓↓ 人気も少ない尾瀬ヶ原を味わえるのがこの時期の醍醐味ですね。

IMGP0183a.jpg

↓↓ いつも最後まで黄葉している山の鼻湿原の天然カラマツ。 これをみるとラスト尾瀬だな~としみじみしてしまいます。

IMGP0186a.jpg

↓↓ 恒例の雪だるまと、ラスト尾瀬です。

Dscn0513a.jpg


11/5 ついに道路も閉鎖されて普通には入れなくなりました。

特に入る予定も登山口までの足もないのですが、お誘いがあればアヤメ平など行ってみたいです。連絡お待ちしています(^^;)

でも、沼と原の両方の初冬の景色を見れたのでこのまま終わっても悔いはありません。


いよいよ尾瀬には入れない半年間が始まります・・・ 







nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

鉄まんアトム

値千金の有休でしたね、まずまずの条件にも恵まれて有終のシーズンアウトだったんじゃないでしょうか。私も、お誘いがあればアヤメ平など行ってみたいです。(^0^;)
by 鉄まんアトム (2018-11-06 09:34) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 有休とって良かったです。土曜日だと朝の光景にも間に合わず雪も消えましたからね・・・ 沼と原を1回で見れたのも良かったです。
 アトムさんは車があるので雪さえなければ富士見下までは楽々ですよ。ただし途中凍結してる可能性はありますが・・・

by てばまる (2018-11-06 10:02) 

achami

冬を纏い始めているんですね〜。
美しい^^
by achami (2018-11-06 20:13) 

てばまる

achamiさん
 何度か降雪と融雪を繰り返しながらやがて溶けなくなり白一色になります。厳しい雪の世界ですが綺麗ですよね。
by てばまる (2018-11-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。