SSブログ

ちょっと奥高尾 [高尾山/奥多摩界隈]

★2017.8.26撮影

 見たい花がいくつかあったので8月26日の土曜日に奥高尾へ散歩に行って来ました。午後から少し雨の予報でしたが少し降られただけで済みました。目的の花は何とか咲いていたので蒸し暑い中を歩いた甲斐がありました。 歩き出す前にちょっと撮り鉄をしたので昼食は日影沢で頂きましたが、稜線に上がるころにはかなり汗が出ていたので城山では恒例のかき氷を頂いて生き返りました(^-^;) それにしても、春や初夏のころとは違いとてもハイカーが少なくて静かな山歩きが出来ました。花はそこそこ咲いていてこれから初秋に掛けてもいろいろ咲き出しそうです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/iPhone6】

↓↓ 日影沢は相変わらず鬱蒼と茂っていますが、真夏の頃に比べるといくぶん涼しく感じました。

IMGP2367a.jpg

↓↓ 小仏城山ではかき氷でクールダウン~ 今年はもう何回食べたでしょう? すっかり小屋の人に顔を覚えられてしまいました(^-^;) 今回は「ピーチ」をチョイス。これはこれでなかなか美味しかったです。

Img_6899a.jpg

↓↓ キツネノカミソリ。 

IMGP2331a.jpg

↓↓ ヤブラン。 まだ満開ではないですが紫色が綺麗ですね。

IMGP2341a.jpg

↓↓ センニンソウ

IMGP2449a.jpg

↓↓ タマアジサイ

IMGP2394a.jpg

↓↓ タムラソウ

IMGP2533a.jpg

↓↓ シラヤマギク

IMGP2487s.jpg

↓↓ ユウガギク。 まだ咲き始め。 白いのが多いが淡い紫色のもある。

IMGP2435a.jpg

↓↓ ツリガネニンジン

IMGP2472a.jpg

↓↓ フクシマシャジン

IMGP2457s.jpg

↓↓ ヤマホトトギス

IMGP2357a.jpg

↓↓ フジカンゾウ。 ひょろっと伸びてどうにも撮りづらい花です。

IMGP2445a.jpg

↓↓ クズ。 とてもいい香りが漂います。

IMGP2477a.jpg

↓↓ オオヒナノウスツボ

IMGP2545a.jpg

↓↓ ミヤマウズラ。 ここ数年毎年かよってましたが咲いて無くて、今年はどうかな~と見に行ったら辛うじて1株咲いてました。 しかも花は2輪で1輪はもう終わっていました。周りにも大きめの株がありますが咲いて無くて花付きの悪いランのようですね。でも郷里で見ていたのはとても花付きが良いので、なにか環境の違いがあるようです。

IMGP2511a.jpg

↓↓ モミジガサの花にとまるアサギマダラ。

IMGP2513s.jpg

↓↓ キャンプ場の猫。 キャンプの人から骨付きの唐揚げを貰ってご満悦のようでした(^-^;)

IMGP2351a.jpg

↓↓ 苔のベッドでお昼寝中?のニホントカゲ。

IMGP2362s.jpg

↓↓ 山に入る前にはちょっと撮り鉄で、ここでは久しぶりに四季島を撮影しました。

IMGP2287a.jpg


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

happy

久しぶりの山歩きでしたでしょうか?
次々に飛び込んでくる山野草につい足止めされますよね?
しかし、良く植物名をご存知ですよねー
いつも感心してます。
図鑑では似たり寄ったりで中々見分けがつきませ?ん(/ _ ; )
by happy (2017-09-02 19:55) 

てばまる

happyさん
 花の名前はまだまだ勉強中で、撮ってきては図鑑で確認作業もしますので全て覚えてないのです(^-^;) あやふやなのはあとで確認するので花、葉、全体と3枚は確実に撮るので枚数が増えます。
by てばまる (2017-09-03 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。