SSブログ

一年ぶりのお祭り【2】 [ヤマセミ/野鳥]

 さて、ヤマちゃんお祭りの2回目です。午前中には見れましたが、それはブラインドから離れてプチ遠征してのことなのでやはり目の前に出てくれないと意味がありません。一度逃げてもまた来る可能性はありますが今シーズンを考えると無理かなと・・・ 時間だけが経ちます・・・ ちょっと諦めかけた午後14時半頃上流の枝にケケケとヤマちゃん戻ってきました! しかしなかなかこちらにやってきませんでヤキモキです。 

 そして、15時ちょい前になってさらに近い枝に移動、そこから飛び込みお魚ゲット! さらに近づいた枝に来たと思ったら、一気に正面の岩に飛来してくれました(^o^)/ 来た~と至近距離のヤマちゃんに興奮しながらバシバシと撮影してしまいました。ここから2時間半ほど正面対岸付近を移動しながら滞留してくれまして、存分に撮影出来まして満腹満腹。 しかし17時になっても目の前から動かなくてどんどん薄暗くなり帰りの電車の時間もあるので気をもんでいましたが、17時10分になってやっと上流へ飛んでゆきました。おそらく塒に戻ったのでしょう。

 ということで午後の部は大量に撮れましたので2回に分けてアップしたいと思いますのでしばしお付き合いください。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 再び、14時半過ぎに上流に枝に飛来! 暫く魚を探してるようであまり動きません。(ノートリミング)

DSC_3158a.jpg

↓↓ 違う枝からいきなり飛び込んでお魚ゲットした模様ですが遠くてイマイチ・・・ (トリミング)

DSC_3173a.jpg

↓↓ 魚は小さかったようですぐに食べて水浴びはせず急上昇~! (トリミング)

DSC_3211s.jpg

DSC_3217s.jpg

↓↓ 少し近くの枝にやってきました(^_^) 周囲をちょっと警戒? (ちょいトリミング)

DSC_3235s.jpg

↓↓ するといきなり飛び出して急降下したと思ったら、一気にブラインド正面対岸の岩に飛来(^o^)/ いや~この距離だと換算900㎜では大迫力で興奮します。 (ノートリミング)

DSC_3253a.jpg

↓↓ しばらく動かずこちらを見たりキョロキョロしてました。どうも上の道路が気になっているようです。【写真をクリックでさらに拡大】(ちょいトリミング)

DSC_3263s.jpg

↓↓ 道路を気にしてます・・・ (ちょいトリミング)

DSC_3266s.jpg

↓↓ 5分くらいも居てやっと飛び出しました。 (ノートリミング)

DSC_3268a.jpg

↓↓ 急上昇したら近い枝に移動。今度は魚を探し始めました。(ノートリミング)

DSC_3276a.jpg

↓↓ そして、魚を見つけて飛び込みますが、追えない・・・ 辛うじて撮れたカットは、かなり格好いい場面でした(^_^)  (ノートリミング)

DSC_3288a.jpg

↓↓ 水面に突っ込むのも追えない・・・正確にはピンが外れてボケてる。辛うじてピンが来ていた数カットのうちの1枚も画面端の方。近すぎるとなかなか追うのは辛いです。 (ノートリミング)

DSC_3293a.jpg

↓↓ そして、真正面の岩場に着地!! 10点満点!! (ノートリミング)

DSC_3312a.jpg

DSC_3315a.jpg

↓↓ そして、いつものように何度も岩にたたき付けて弱らせます。 (ちょいトリミング)

DSC_3319s.jpg

DSC_3321s.jpg

↓↓ バシッ↓ かなりの勢いでたたき付けてます。 (ちょいトリミング)

DSC_3326s.jpg

↓↓ そして飲み込み始めます。 底物の魚のようですね。 【写真をクリックでさらに拡大】(大トリミング)

DSC_3328s.jpg

↓↓ ゴクンゴクンと飲み込みました。  (ちょいトリミング)

DSC_3342s.jpg

↓↓ 食べたら水浴びです。ここでは3回も水浴びしてました。 (ノートリミング)

DSC_3375a.jpg

↓↓ フレームを固定して連写したのでGIFアニメにしてみました。 ※再生する場合は左下の回転マークをクリック。 (ノートリミング)


↓↓ 水浴びして少し羽繕いもしたら近くの枝に移動しました。このとき、カワセミの鳴き声がしていまして、近づいてきてるようですが場所が分からず。 (ノートリミング)

DSC_3415A.jpg

DSC_3418a.jpg

↓↓ カワセミの鳴き声がさらに近づいてヤマちゃんの方向から聞こえます。ヤマちゃんもちらっと見る仕草をしたのでもしかしたら同じ枝に?? とズームアウトしてみると。やはり居ました!! 画面右下の枝にとまってます(^o^)/ ちょっと離れてはいるけど奇跡のツーショットです(^o^)/ しかも、同じ方向を見ているようですね。魚を追ってる? 【クリックでさらに拡大。】(ノートリミング)

DSC_3427a.jpg

↓↓ すると、ヤマちゃんが飛び上がりました! 連射してるとカワセミも飛び出してました。同じ魚を狙ったのかどうかは分かりませんが、このあと、同じ方向に向かって飛び込むのはファインダー越しに見えたのですが、なんとここで電池切れで撮影止まってしまいました(>_<) 無念・・・ (ノートリミング)

DSC_3431a.jpg

↓↓ カワちゃんは上流へ飛んだようですが、ヤマちゃんはまた近くの枝に移動しまして、獲物を探しているようでした。 (ノートリミング)

DSC_3447a.jpg


次回は午後の部の後編です。


nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。