SSブログ

1年ぶりのお祭り♪ 【1】 [ヤマセミ/野鳥]

 今冬のヤマちゃんは昨シーズン同様になかなか思うように撮ることが出来ませんで、昨シーズンは1月中旬には撮れ始めたのに撮れなくて半ば諦めてましたが、2月初旬、ダメ元で入渓してみました。今回も始発で到着時はまだ薄暗い時間帯、するといきなり6時半頃にケケケとヤマちゃんが上流の枝に飛来。5分ほどいましたがまた上流へ消えてしまい、また駄目かと・・・ 3時間くらい悶々と待ってから少し上流へ偵察に行くと何とヤマちゃん発見! おいおい、こんなところにずーと居たのかな? いつものポイントにくるとは限らないので、思い切って対岸に渡り林の中からそ~と覗くとオスヤマがまったり中・・・ 重たい機材を手持ちで撮影でしたが、飛び込み捕食や水浴びも撮れてしまいました。行動あるのみですね。 その後、人が来たのでヤマちゃんは逃げてしまいましたが、久しぶりに沢山撮れたので我が人生に悔いは無し・・・と揚々とブラインドに引き上げました(^_^)

 ところがです、午後3時くらいに突然正面にヤマちゃん現れて2時間あまりも撮影出来ましてほぼ1年ぶりのお祭りとなりました。いやいやこれまで撮れなかったのが嘘のようでした。 

 久々に大量に撮れたので数回にわけてアップしたいと思います。まずは午前中の分です。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ まだ薄暗い6時半頃上流の枝に飛来。下は眺めてますが飛び込むことは無かったです。さすがにまだ見えないか? 5分くらいしたら上流に消えて戻ってきませんでした・・・(ノートリミング)

DSC_2818a.jpg

↓↓ 諦めて上流へ偵察するとごちゃごちゃした枝の中にヤマちゃん発見したので思い切って対岸に渡り林の中に隠れて撮影です。食べた後なのかまったりしていました。(ノートリミング)

DSC_2830a.jpg

↓↓ 久しぶりに見るまったり状態のヤマちゃんは可愛いです(^_^) (トリミング)

DSC_2844s.jpg

↓↓ 15分くらいしたら突如動き出してちょっと上の枝に移動。(ノートリミング)

DSC_2862a.jpg

DSC_2868a.jpg

↓↓ 背後で人の声がしていたのに気をとられていたら飛び込んでしまして、何かくわえてました。(ノートリ)

DSC_2889a.jpg

↓↓ 拡大してみますと、魚ではないような?? (トリミング)

DSC_2892s.jpg

↓↓ 放り投げてくわえ直す瞬間です。何とカエルでした!!! 食べるのは知ってますが数年ぶりに見ましたね。ヤマアカガエルか? カジカガエルか? (トリミング)

DSC_2893s.jpg

↓↓ くわえ直してまたこちらを向きました。カエルのお腹が紅いですね。(トリミング)

DSC_2900s.jpg

↓↓ そして何度か岩にたたきつけて弱らします。 (トリミング)

DSC_2924s.jpg

DSC_2947s.jpg

DSC_2949s.jpg

↓↓ 3回くらいたたき付けるとカエルはもうぐったり・・・ (トリミング)

DSC_2957s.jpg

↓↓ 弱ったところで一気に飲み込みましたが、大きいので足がぶらんぶらん(^_^;) (トリミング)

DSC_2971s.jpg

↓↓ ごっくん。うまっ!? (トリミング)

DSC_2977s.jpg

↓↓ 食べたら水浴びです。合計3回してましたやはりカエルはヌルヌルしてたのでしょうね。でもここちょっと浅いので水浴びには微妙だったようです(^_^;) 連続でどうぞ。 (トリミング)

DSC_3024s.jpg

DSC_3025s.jpg

DSC_3030s.jpg

DSC_3033s.jpg

DSC_3035s.jpg

↓↓ ふーさっぱり・・・と暫くどこかを眺めているようでした。 (トリミング)

DSC_3044s.jpg

↓↓ そして、飛び上がりました。 (トリミング)

DSC_3047s.jpg

↓↓ 今度は最初に見た枝より正面の近い枝に飛来して暫く居ましたが、背後から人が降りてきたので逃げてしまいました、チッ残念。 (ノートリミング)

DSC_3088a.jpg

↓↓ しかし、撮れたので意気揚々とブラインドに戻り昼食。のどかな時間が流れます。そんなときにやってきたカルガモのペア? (ノートリミング)

DSC_3126a.jpg

↓↓ のんびりコケを食べていましたが突然飛び上がりました。(ノートリミング)

DSC_3136a.jpg

↓↓ そして、ペア飛行~  (ちょいトリミング)

DSC_3153s.jpg


次回は、午後の部です。


ところで、久しぶりに大量に撮影出来てもう安定的に出るだろうと思い翌日も始発で行ったのですが、なんとなんと丸坊主・・・声すら聞きませんでした。もちろん上記の上流ポイントも偵察しましたが居ませんでした。いったいこったいどうなってるのか? 極まれにやってきて滞在するのでしょうけど、これまで見かけたのは30秒~数分でしたから、今回はたまたま長く滞留したときにタイミング良く入渓したということなのか ? とにかく今冬はかなり不安定なのは変わりないようです。



nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。