So-net無料ブログ作成

初秋の尾瀬ヶ原とオフ会 【1】 [尾瀬]

 毎年恒例の尾瀬オフ会に行ってきました。今回は台風15号が関東に接近上陸するという予報が出ていたので直前までヤキモキしていましたが、なんとか両日とも青空が長く広がり暑いくらいで降られることはなかったのが幸いです。オフ会は龍宮小屋で行いましたが、ここで行うのは12回目とオフ会では語ってしまいましたが、過去レポを確認すると何と14回目でした(゚д゚) 参加の皆様改めて訂正します。 以前は場所を特定していませんでしたが、すっかりオフ会の定宿になりました。

 昨年も同じ時期に開催でしたが、そのときより今年は色づきが遅れているようでヤマウルシやヤマドリゼンマイがイマイチでした。仲間との談笑が目的ですが、やはり景色も見たいので、、、来年は1週間ずらすのもありかなと思いました。 参加の皆さんお疲れ様でした。

 まずは、風景写真をすこしばかり掲載します。

【機材:PENTAX K-5IIs/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】

↓↓ もう夏の色ではなくなってきた上田代。

IMGP8732a.jpg

↓↓ いつも綺麗に色づくヤマウルシの場所も今年はちょっと早い感じです。それでも初秋らしさは感じますね。

IMGP8507a.jpg

IMGP8513a.jpg

↓↓ 定番ポイントも初秋の色合いです。

IMGP8499a.jpg

↓↓ 平滑ノ滝

IMGP8557a.jpg

↓↓ 夕方。いい感じに色づきましたが、至仏山や燧ヶ岳の山頂は雲がかかってしまいました。

IMGP8583a.jpg

↓↓ 1回目が終わりしばらくすると第2幕で焼けました。

IMGP8607a.jpg

↓↓ 夜はずーと曇り空で朝も雲優勢で焼けはなし。日の出も微妙でした。

IMGP8642a.jpg

↓↓ スポットライト的に湿原に光が落ちて幻想的です。

IMGP8656a.jpg

↓↓ ハートに見える地塘。 朝は雲優勢でしたが急速に晴れて昼頃まで良い天気になりました。

IMGP8725a.jpg

↓↓ カルガモの親子

Dscn8462a.jpg

↓↓ 龍宮小屋の裏に現れて何かを必死で食べていたアナグマ。

Dscn8476a.jpg

Dscn8483a.jpg


次回は、お花編です。

nice!(8)  コメント(5)