SSブログ

2019夏・帰省 【空撮編】 [散歩/旅]

 今回の帰省でも出羽島を中心にドローンを飛ばして空撮することが出来ました。ちょっと霞があったり天気が悪かったりと条件は良くなかったのですが、尾瀬以外で飛ばすのは楽しいです。特に海は遮るモノが無いので飛ばしやすいです。とはいえ、遠距離飛ばすには国交省の許可を取得しないといけませんので、真似したいという方は要注意です。また、場所によっては空撮禁止の港湾もあるのでこれも調べる必要があります。

 今回は、初めての島の空撮も出来てなかなか面白かったです。

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の全国包括許可取得済み。

↓↓ 出羽島の北側から撮影。 浅瀬がかなりの距離伸びています。

DJI_0190a.jpg

↓↓ 西側から撮影。彼方には小津島、津島、大島が並びます。出羽島以外は無人島です。 少し霞があるのが残念でした。

DJI_0199a.jpg

↓↓ もう少し近づいて撮影。島の北部に集落が集まっています。

DJI_0197a.jpg

↓↓ 港の入り口付近です。 少し砂浜がありますが、このあたりは昔は小学校の水泳授業に使われてました。 島の周りは基本的に大小の石が積み重なっていて砂浜がありません。

DJI_0221a.jpg

↓↓ 港の上空から西側を撮影。

DJI_0228a.jpg

↓↓ 島の東側から集落を撮影。 使用を中期には1000人も住んで居たのですが今は90名弱になってしまいました。

DJI_0194a.jpg

↓↓ 下に建つ白い建物は体育館です。かつてはここに小学校がありましたが廃校となり解体されてしまいました。

DJI_0208a.jpg

↓↓ 島の南西部。くぼんだところに池があります。大池と言いますが、僅かに海水が流入していて世界でも数カ所にしかない珍しいシラタマモが生息していますが、ほとんど知られてません。

DJI_0204a.jpg

↓↓ 出羽島からドローンを飛ばして約1.2㎞先にある小津島まで初めて飛んでみました。荒々しい姿ですが手前がナダノハナ、沖のがサデバと地元民は呼んでいます。その昔は1つの島だったのだと思われます。

DJI_0246a.jpg

↓↓ サデバを至近から撮影。上陸するのもなかなか難しいのですが岩礁にはアワビや磯魚などか豊富です。

DJI_0244a.jpg

↓↓ 2つ島が連なってる津島まで約2㎞。私のドローンで行けないことは無いのですが、往復を考えるとこのあたりが安全距離です。

DJI_0243a.jpg

↓↓ こちらは、我が郷里の牟岐町の古牟岐地区の港です。

DJI_0252a.jpg

↓↓ 港の奥には牟岐町の中心部が見えていますが、生憎の天気でちょっと綺麗じゃ無いですね。

DJI_0256a.jpg

nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。