SSブログ

白い尾瀬沼と燧ヶ岳 【2】 燧ヶ岳編 [尾瀬]

 今回の尾瀬では燧ヶ岳に登りました。主目的はドローンでの撮影でしたが、残雪期に山頂まで上がったのは実に14年ぶりでした。前日までの新雪は半分くらいになってましたが、まだ白い山肌の姿は素晴らしかったです。また雲は多いけど展望もよくて1週間前に登った至仏山もバッチリでした。残雪期に尾瀬の主峰に登ったのは初めてです。 キツかったですが登って良かったですね。目的のドローンでの空撮も出来ましたし、良い想い出です。

 最終日がもう雨模様で写真的には何もないので燧ヶ岳の写真を多めに掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 浅湖湿原の奥の方から撮影した燧ヶ岳。

IMGP7063a.jpg

↓↓ 樹林帯を抜けて急傾斜になると見えてくる尾瀬沼が素晴らしく疲れも吹き飛びます。

IMGP7114a.jpg

↓↓ 会津駒ヶ岳も綺麗でした。

IMGP7090a.jpg

↓↓ ミノブチ岳直下あたりの真っ白な斜面に感激です。見えてる山頂は俎嵓。

IMGP7134a.jpg

↓↓ ミノブチ岳あたりからの稜線景観。

IMGP7139a.jpg

↓↓ ミノブチ岳からの尾瀬沼。新雪が覆い真っ白です。

IMGP7144a.jpg

↓↓ 柴安嵓の雪の付き方が半端ないです。急なところを登山者が登っています。

IMGP7148a.jpg

↓↓ 俎嵓山頂からの柴安嵓側の展望。青空も広がり良いですね~ 柴安嵓の北側は汚れが出てます。

IMGP7199a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原と至仏山をクローズアップ。 この日は至仏山に尾瀬仲間が登っていました。

IMGP7155a.jpg

↓↓ 上越国境側の白い峰峰が綺麗。平ヶ岳も見えています。

IMGP7170a.jpg

↓↓ 会津方面の山々も遠くまで見えていました。

IMGP7167a.jpg

↓↓ 眼下にはまだまだ真っ白な熊沢田代。

IMGP7180a.jpg

↓↓ 薄いですが還水平アークも出ていました。

IMGP7195a.jpg

↓↓ ちょっと危険な柴安嵓山頂を経由せずこの谷を詰めて俎嵓を目指す登山者もいました。

IMGP7203a.jpg

↓↓ 突然飛び出したホシガラスを思わず追従撮影。 

IMGP7188s.jpg

↓↓ 残雪のときにしか行けない御池岳からの眺め。柴安嵓と俎嵓の双耳峰が綺麗です。

俎嵓と柴安嵓a.jpg


次回は、空撮編です。


nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。