SSブログ

絶景の至仏山と尾瀬ヶ原 【1】 至仏山編 [尾瀬]

 3月のオフ会の折りに厳冬の雰囲気のアヤメ平方面を歩き1回目の尾瀬入りでした。 2回目はやはりGWに至仏山と尾瀬を予定していましたが、4月に入ってからの何度かの降雪で雪は増え例年並みに、至仏山も真っ白。シャトルバスも動くようだし、残雪の至仏山に初めてチャレンジするという尾瀬仲間の鉄まんアトムさんに便乗させてもらうことにして前倒しで行ってきました。

 19日から道路は開通していたので例のごとくスキーヤー、ボーダーが大挙して押し寄せて峠の駐車場は早々に満車、戸倉の第一も8割くらい埋まっているという人気降りでした。やはりみなさん綺麗な雪の状態を狙っているのでしょう。

 そして天気も晴天!! 鳩待峠はまだまだ雪の壁でびっくりでしたが、真っ白な至仏山に感激でした。

 テント装備も背負っての登山だったのでけっこう大変でしたが、これ以上無い絶景のコンディションにただただ感激。念願の残雪期の空撮もしっかり出来て初日は素晴らしい登山となりました。 尾瀬ヶ原、空撮と3回に分けて掲載したいと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon W300】

↓↓ まだまだ除雪が進んでいない鳩待峠。

Img_0262a.jpg

↓↓ 登り始めて暫くすると見えてくる景色にテンションが上がりますが、まだ身体が慣れてないので疲れます。

IMGP6307a.jpg

↓↓ しかし疲れも吹っ飛ぶこの絶景!!!  ちょうどトカゲ岩(原見岩)付近です。

IMGP6316a.jpg

↓↓ やっとオヤマ沢田代に出ると目の前に小至仏山が美しいです。 またさらなる絶景が展開してただただ感激でした。 風も予報より弱くてなんとかドローンも飛ばすことが出ました。 

IMGP6357a.jpg

↓↓ 遠くには笠ヶ岳と浅間山がはっきりと見えていました。

IMGP6364a.jpg

↓↓ 上越国境に連なる峰峰もどこまでも見えていて絶景です!! 

IMGP6362a.jpg

↓↓ そしてこちら側も素晴らしい絶景!! この大雪原は滑りたくなりますね。

IMGP6372a.jpg

↓↓ 小至仏山のトラバースを歩いていると見上げれば大きな光環が出ていました。

IMGP6390a.jpg

↓↓ トラバースを抜けるといよいよ山頂への主稜線です。 このあたりではどんどんスキーヤーやボーダーが滑るのが見えます。

IMGP6382a.jpg

↓↓ 振り返れば、小至仏山の向こうに笠ヶ岳、上州武尊山、赤城山まで見えていました。

IMGP6398s.jpg

↓↓ そして、至仏山山頂と燧ヶ岳。

IMGP6404a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原と燧ヶ岳の絶景。

IMGP6420a.jpg

↓↓ 山頂の北側の山並みが美しい!! 

IMGP6411a.jpg

↓↓ 平ヶ岳が真っ白。

IMGP6414a.jpg

↓↓ 沢山のシュプールが模様のようです。

IMGP6423a.jpg

↓↓ 荒々しさを感じる枯れたハイマツ。

IMGP6428a.jpg

↓↓ まだまだ真っ白な尾瀬ヶ原に向かって下りました。

IMGP6430a.jpg

↓↓ 木道もわからないくらい積雪があります。

IMGP6436a.jpg

↓↓ 森林限界からの燧ヶ岳。雪は腐ってズボズボで難儀しました。

Dscn1105A.jpg


次回は尾瀬ヶ原編です。


nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。