SSブログ

あのスミレを求めて・・・ [スミレ/野草]

 桜も散り始めましたが、少し標高の高いところの桜はこれからが本番です。高尾の稜線のヤマザクラもそろそろ見頃で人も凄くなってきました。朝の小仏行きのバスなんかは大混雑です。スミレもまだまだ本番でそこら中に咲いてる状態です。寒の戻りが長いのでスミレも桜も長く見れている気がします。

 土曜日は天気も良かったので稜線だけで無く麓も含めてあっちこち歩いてきました。週末だけなのでとにかくいろんなスミレを見ようと思うと動き回らないと行けませんから大変です。この日は3万歩も歩いてしまいました。でもそのおかげで珍しいのも見れたので良かったです。

【機材: Nikon D500 / SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 稜線からの富士山も春霞です。

DSC_5005a.jpg

↓↓ 一丁平の桜も見頃になって来ました。

DSC_5036a.jpg

↓↓ ミツバツツジも見頃で鮮やかです。

DSC_5047a.jpg

↓↓ ヒナスミレもまだまだ咲いてました。

DSC_4999a.jpg

DSC_5112a.jpg

↓↓ 綺麗な色のエイザンスミレ

DSC_5264a.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシンもあちこちで見られます。

DSC_5040a.jpg

↓↓ 今年初のニオイタチツボスミレ。

DSC_5027a.jpg

↓↓ 民家の石垣に、アリアケスミレが沢山咲いてました。 自生なのか逃げ出してきたのかは不明です。

DSC_5132a.jpg

↓↓ マルバスミレ(ケマルバスミレ)

DSC_5233s.jpg

↓↓ この日の目的のスミレの一つ、スワスミレ。 ヒカゲスミレとエイザンスミレのハーフです。やっとまともなのを見ることが出来ました。もう1株あるという情報でしたが、なんと盗掘されてしまったそうです。 クソ野郎ですねまったく!!

DSC_5168a.jpg

↓↓ そしてハグロスワスミレ。 タカオスミレとエイザンスミレのハーフです。昨年も見事でしたが今年も満開のを見ることが出来ました。 これも盗られないか心配でなりません・・・

DSC_5191s.jpg

↓↓ オクタマスミレ!!  ヒナスミレとエイザンスミレのハーフです。 他所では何回か見てますが、本場?の奥多摩でみたのは初めてで感激です!!   1輪だけでも綺麗ですね。 奥には片親のヒナスミレがいました。

DSC_5253a.jpg

↓↓ カントウミヤマカタバミ

DSC_5114a.jpg

↓↓ アマナ

DSC_5236a.jpg

↓↓ レンプクソウ

DSC_5173s.jpg

↓↓ ミドリニリンソウ もう一つ蕾がありますがこれもミドリなんだろうか?

DSC_5217a.jpg

↓↓ こちらもミドリニリンソウですが、より葉っぱに近い状態ですね。

DSC_5231a.jpg

↓↓ ヒメフタバラン。 以前から知ってましたがやっと綺麗な状態の花を撮影出来ました。

DSC_5077a.jpg


nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。