SSブログ

白いアヤメの崖ツアー

 3月16日~17日。3月いっぱいで55年の歴史に幕を下ろすという龍宮旅館に尾瀬仲間が集いオフ会をしてきました。 龍宮旅館は名前から想像するとおり尾瀬にある龍宮小屋と同じ経営者が営む尾瀬の麓、戸倉にある旅館です。 ここ数年はシーズンオフには何回か泊まって初冬のアヤメ平や尾瀬沼に行く足がかりに利用していましたのでこれがなくなるというのは寂しさがあります。 温泉も凄く良いし食事も美味しいです。 総勢20名ほどの尾瀬仲間が集まって夜遅くまで楽しく過ごしました。 澄夫さん、奥様、長らくお疲れ様でした。

 そして、17日は、せっかく戸倉まできたのでこのままでは帰るのはもったいないのでスノーシューでアヤメ平方面へ散策してきました。殆どの方は可早めに帰ると言うことで有志4名だけでしたが、頑張ってアヤメの崖が見えるところまでいき、厳冬期ばりの美しい雪山を堪能して下山しました。 アヤメ平にはドローンに飛んで貰って見ることが出来ました。真っ白な至仏山、燧ヶ岳が美しく、機会を見て自分の足で行って見たいと思いました。

【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/ドローン DJI MAVIC Air】

※東京パワーテクノロジー/尾瀬林業への連絡調整済み。 国交省の全国包括許可取得済み。

↓↓ 硫黄沢を渡ると富士見下は目前。 

Dscn0921a.jpg

↓↓ 富士見下。まだまだ雪はありますが少ないそうです。

Dscn0922a.jpg

↓↓ 十二曲がりを何回かショートカットしてほぼ直登で登るといよいよ田代原です。 前日に降雪したこともあり真っ新の新雪が美しかったです。 GWとは違う汚れのない新雪にうっとりでした。

DSC_4110s.jpg

↓↓ 田代原からアヤメの崖。雪庇がかなり発達しているようです。

DSC_4106a.jpg

↓↓ 田代原の夏道からでは見ませんが雪原です。

DSC_4114s.jpg

↓↓ 富士見峠に向かう夏道も雪で覆われて辛うじて道の形が判る程度です。 ほどよく締まっているのでスノーシューなら歩きやすかったです。

DSC_4124a.jpg

↓↓ 樹勢が綺麗ですね。 

DSC_4122a.jpg

↓↓ 夏道も場所によってはご覧の通りです。

Dscn0941a.jpg

↓↓ 新雪よ踏みしめながらゆっくりと登ります。

DSC_4126a.jpg

↓↓ 一時根明けも始まりましたが、新雪でまた埋め戻されていました。

DSC_4152a.jpg

↓↓ どうやったらこんなねじれになるのだろう? 

DSC_4150a.jpg

↓↓ あちこちで見事なつららが! こういうのは雪解けの合図なので春が来たんだと実感出来ます。

DSC_4176a.jpg

↓↓ そして、アヤメの崖が見えるポイントに到着。時間的にはここが限界のようで、昼食後はドローンに託してアヤメ平へ飛んで貰いました。

DSC_4135a.jpg

↓↓ ここからは空撮になります。 真っ白な至仏山がカッコイイです!!

Dji_0378a.jpg

↓↓ 崖の雪庇と燧ヶ岳。

Dji_0375a.jpg

↓↓ 崖の雪庇は凄く張り出して今にも崩れそうです。 

Dji_0390a.jpg

↓↓ アヤメ平もまだまだ雪に覆われて真っ白ですね。

Dji_0382a.jpg

↓↓ 白尾山や荷鞍山。

Dji_0400a.jpg

↓↓ 下方から見上げるアヤメの崖の雪庇。

Dji_0396a.jpg

↓↓ アヤメ平のむこうには尾瀬ヶ原と景鶴山。

DJI_039200h01m43s53s.jpg


nice!(10)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。