SSブログ

早春の裏高尾散策 [スミレ/野草]

 土曜日はヤマちゃん撮影に朝から出掛けましたが、完全にボウズ、さらに日曜日の午後にも行きましたがボウズと2連敗。。。あれだけ撮れていたのにパタリと気配が消えてしまいました。釣り人があちこちに入るので警戒して隠れているのか、それとも移動したのか? 例年この時期は繁殖行動も重なり不安定になり撮れなくなるので覚悟はしていましたが姿を見ないのは寂しいですね・・・ まあこれでヤマちゃんも一段落ということで諦めも付きます。

 ということで日曜日の午前中に久しぶりに裏高尾を散策してきました。 高尾梅郷の梅まつりもあり賑わってました。あちこちで梅の香りが漂っていました。 野草も咲き出し、スミレも少しですが見ることが出来ました。いよいよ高尾の野草スミレの季節到来です!!

【機材: Nikon D500 / SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 小仏川沿いの梅の花も見頃になってきました。もう少し咲けばさらに良いでしょうね。 梅の香りが漂ってました。

DSC_3583a.jpg

↓↓ 紅白の梅が陽光を浴びていました。

DSC_3593a.jpg

↓↓ 小下沢梅林は見頃です。裏高尾では一番の規模です。

DSC_3729a.jpg

↓↓ 小下沢梅林は以前は200円くらい取られていたような気がしますが任意の寄付金だけでしたので初めて入ってみました。中からだとなかなか写真にしづらいです。。 山頂付近には広場があり臨時の売店もありました。

DSC_3771a.jpg

↓↓ やはり外からの方が綺麗です(^-^;)

DSC_3741a.jpg

↓↓ 紅梅とカツラの林。もう少ししたらカツラも芽吹いて赤みが出てきます。

DSC_3698a.jpg

↓↓ 沢沿いではハナネコノメが咲き出してます。一部ではほぼ満開でしたが、まだまだ楽しめそうです。 

DSC_3711a.jpg

DSC_3622a.jpg

DSC_3705a.jpg

↓↓ アズマイチゲ。 ひみつのポイントはまだ咲きだしたばかりでしたが、数本開いてればOKですね。

DSC_3665s.jpgDSC_3657a.jpg

↓↓ ヤマエンゴサク

DSC_3649a.jpg

↓↓ ニリンソウもまだまだこれからです。

DSC_3715a.jpg

↓↓ ユリワサビ

DSC_3718a.jpg

↓↓ そしてスミレもちらほら咲いていて、ワクワクしてきますね。(^-^;) こちらはタチツボスミレ。

DSC_3747a.jpg

↓↓ アオイスミレ

DSC_3720a.jpg

↓↓ ノジスミレ。 いい香りがします。 この近くに例年沢山咲く斜面がありましたが、石垣が作られていて見る影も無くなってしまいました。民家のモノとはいえ楽しみな場所の一つだったのに残念です。

DSC_3702a.jpg

↓↓ 石垣のコスミレ

DSC_3694a.jpg

↓↓ 梅の花と絡めて撮り鉄もしてきました。 詳しくは「たまに撮り鉄」 のblogをご覧ください。

DSC_3639a.jpg

nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。