SSブログ

春雨のお祭り 【後編】 [ヤマセミ/野鳥]

 さて矢継ぎ早に後編です。 ブラインド正面の枝でしばしまったりしたあと、ほぼ正面で何度も捕食シーンが繰り広げられて、ちょっと飽きてしまいました(^-^;) そのくらい活発に動いてくれて撮り放題!! 同じようなシーンでちょっと飽きてしまいましたが、それでもヤマちゃんが動くとついつい連写してしまうのでバーダーのサガですね(^-^;) 枝止まりのときはあまり撮らないようにしていましたが、いつ動くかわからないので食事をしながらもファインダーを覗いてました。 

 大量のシーンもHDDの肥やしにしておくのも勿体ないので出来るだけ掲載したいと思います。 もうすぐスミレも始まるのでそれまで、もうしばらくお付き合いください。

【機材: Nikon D500 / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ しばしまったりモードのヤマちゃん。ブラインド真正面でときおりこちらを凝視してるので少しは気にしているのでしょうね。それでも人の姿が無ければ自然とは違う形のブラインドがあっても逃げることはないようです。 (ノートリミング)

DSC_3205a.jpg

↓↓ そして、水面を見始めたら飛び出しました! (ノートリミング)

DSC_3206a.jpg

↓↓ トボンッ!! 激しく水柱があがりますが、よーく見ると水底に鹿の子模様が見えていますからヤマちゃんのようです。 もう少し高い所から撮れば潜ってる様子も撮れそうですね。 (ノートリミング)

DSC_3213a.jpg

↓↓ バシャッと飛び出しましたが、予想とは違う場所から出てきたので画面の端・・・ そのまま飛翔して近くの岩にとまる一連の様子をD500は見事にAFが追いかけてくれてます。K-5IIsではあり得なかったです(^-^;) (ノートリミング)

DSC_3223a.jpg

DSC_3226a.jpg

DSC_3228a.jpg

DSC_3235a.jpg

↓↓ 向こう向きで食べてしまったようです。小さな魚だったのでしょうね。  (ノートリミング)

DSC_3237a.jpg

↓↓ こちらをむきましたが、水浴びかな? (ノートリミング)

DSC_3241a.jpg

↓↓ 水浴びではなくまた正面の方へ飛んできました。 (ノートリミング)

DSC_3245a.jpg

↓↓ ブラインド真正面を通過~ (ノートリミング)

DSC_3252a.jpg

↓↓ そして少し上流の高枝へ。 この後別の枝へ、更にまた少し下流の枝に移動。 (ノートリミング)

DSC_3258a.jpg

↓↓ 下流側の枝から飛びこんでお魚ゲット!! オートホワイトバランスだと偶に青っぽく補正されることがあるようです。 (ノートリミング)

DSC_3279a.jpg

↓↓ 再びこりの岩に持ってきまして、活きがいい魚のようで何回も叩きつけてました。 (大トリミング)

DSC_3306s.jpg

DSC_3307s.jpg

DSC_3317s.jpg

↓↓ 少し咥え直してパクッと食べました。  (大トリミング)

DSC_3319s.jpg

↓↓ 今度こそミ水浴び!  (ノートリミング)

DSC_3331a.jpg

DSC_3337a.jpg

DSC_3339a.jpg

↓↓ 水浴びの後、別の枝からまた飛びこんで魚を捕まえて別の岩に持ってきました。 魚を食べやすくするために向きを変えたりするのですがほんとに一瞬なので10コマ秒でもなかなか撮れてませんが、この時は撮れてましたので拡大して掲載です。 (大トリミング)

DSC_3371s.jpg

DSC_3378s.jpg

↓↓ 食べたらどんどん下流へ飛んで行きます・・・。  (ノートリミング)

DSC_3391a.jpg

DSC_3410a.jpg

↓↓ またまたこの倒木に。ここはいい具合に突き出しているのでヤマちゃんがお気に入りのようです。 (ノートリミング)

DSC_3416a.jpg

↓↓ 飛びこんで魚を捕まえたらさらに下流へ行ってしまい見えなくなってしまいました・・・  (ノートリミング)

DSC_3451a.jpg

↓↓ しばらくするとまた戻ってきました! (ノートリミング)

DSC_3468a.jpg

↓↓ そして、この高枝に。 ここでマッタリモードで何と11時半~13時45分まで居座っていて動きませんでした。 ブラインドからはちょっと遠いのですがこちらは丸見えなのでトイレにもいけません・・・ まあその間に昼飯も食べることが出来ましたが、いつ動くかわからないので目が離せませんでした。(ノートリミング)

DSC_3474a.jpg

↓↓ やっと動き出して飛びこみ魚を捕まえたらまた下流へ・・・ (トリミング)

DSC_3506s.jpg

↓↓ そして、この倒木へきて食べました。倒木の周りには山桜があるのですが、花が咲いた頃にここにヤマちゃんがとまればいい雰囲気になるでしょうね。でもたいていそのころには見あたらなくなるのですが、今年はどうでしょう? (ノートリミング)

DSC_3546s.jpg


このあと、更に遠い高枝にとまってから下流へ消えて戻ってきませんでした。 もう一目見たかったですが、沢山撮ったので満足です。雨の中でしたがこれだけ撮れるとは想定外で嬉しい誤算でした。



nice!(3)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。