SSブログ

春雨のお祭り 【前編】 [ヤマセミ/野鳥]

 3月3日、日曜日。 この日は雨の予報でしかも釣り解禁日。例年撮れたためしがないので止めようかと思ってましたが、念のため朝一で天気予報を見るとなんと雪マークがずらーと並んでいたので、これは行かねば!! と始発で出動。 釣り解禁ということで昨日とはまた違うポイントに入りました。 この時点ではまだ雪も雨も降ってなかったです。設営完了直後にケケとヤマちゃんが上流へ行ってしまいましたが、10分もしたら舞い戻ってきました。釣り人でも居たのでしょうか? ここから、ときどき下流に消えましたが何度となく目の前に出てきてくれてお祭り状態でした。 しかし、雪は降らず、結局終日雨・・・ しかしこの雨が釣り人を遠ざけてくれたのかこのポイントに現れることが無かったです。沢山撮れたので前編後編に分けて掲載します。 

【機材: Nikon D500 / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 6時半前に一度上流へ飛びましたが6時40分ころ舞い戻ってきてブラインド真正面の枝に飛来! ここはよくヤマちゃんが昼寝するところです。魚を狙うでもなく時々鳴きながら動かなかったので、感度を変えながら撮って見ました。Nikon D500は51200までは常用と唄っていますが、たしかに等倍で見ない限りは個人的には問題無い綺麗さです。等倍でもディテールはさほど失われてないようです。 左上は等倍で切り抜いたものです。 (ノートリミング)

DSC_2891a.jpg

DSC_2900a.jpg

DSC_2901a.jpg

DSC_2905a.jpg

↓↓ やっと動いてちょっと下流のこの倒木に。 ヤマちゃんがちょっとのったくらいでもかなりぐらぐら揺れてるのでそろそろ限界で折れてしまうかもしれません。 (ノートリミング ISO12800)

DSC_2918a.jpg

↓↓ 今度は少し上流の高枝に移動。  (ノートリミング ISO6400)

DSC_2962a.jpg

↓↓ 飛びこんでお魚ゲット!!  (ノートリミング)

DSC_2977a.jpg

↓↓ 咥えたままどんどん下流へ飛んで行ってしまいます・・・どこまで持ってくのぉ~! 水面にヤマチヤンが映ってますが真ん中で追えてないのが惜しい・・・  (ノートリミング)

DSC_2987a.jpg

DSC_2989a.jpg

↓↓ どんどん遠ざかって行く・・・ このあとはブラインドから見えないところの岩で食べていたようです。 (ノートリミング)

DSC_2999a.jpg

↓↓ 暫くしてまたこの倒木に飛来して、魚を探してましたが人の気配を感じたのか、急に飛び出しました。(ノートリミング)

DSC_3020a.jpg

↓↓ 途中までヤマちゃんだけでしたが途中からたまたま飛びだしたオシドリと抜きつ抜かれつのタンデム飛行!! どちらも高速なのでとにかくファインダーから外さないように追尾しましたが、ピントがあちこちにいってしまたのが惜しいです。でも珍しい飛行にびっくりです。(ノートリミング)

DSC_3028a.jpg

DSC_3030a.jpg

DSC_3034a.jpg

DSC_3040a.jpg

↓↓ ずーと上流へ飛んでいってしまいましたが、暫くしたらまた戻ってきてちょっと上流側の高枝に飛来。(ノートリミング)

DSC_3045a.jpg

↓↓ そこから飛び出して真正面を飛んで行きます。 (ノートリミング)

DSC_3054a.jpg

↓↓ 急激に上昇してついて行けず・・・ (ノートリミング)

DSC_3060a.jpg

↓↓ そして、この高枝に。 魚を探して飛びこみますが、そのまま下流へ消えました・・・ (ノートリミング)

DSC_3071a.jpg

↓↓ すると、どこで捕まえたのか魚を咥えてまたまたこの倒木に持ってきて食べました。 (トリミング)

DSC_3116s.jpg

↓↓ 食べ終わったらまたすぐに飛びこみましたがノーフィッシュ!! もしかしたら水浴びだったのかもしれませんが、水から飛び出したらそのまま上流へどんどん飛んできました。 一連の動きはしっかりAFが食いついていてNikon D500のAF性能を発揮しています。(ノートリミング)

DSC_3079a.jpg

DSC_3150a.jpg

DSC_3155a.jpg

DSC_3158a.jpg

DSC_3175a.jpg

DSC_3178a.jpg

DSC_3179a.jpg

↓↓ そして真正面のこの枝に。 ここで暫くまったりでした。 (ノートリミング)

DSC_3193a.jpg

↓↓ ボリボリ・・・ (トリミング)

DSC_3200s.jpg

↓↓ ウンチもピュッと・・・  (ノートリミング)

DSC_3199a.jpg


次回は後編です。



nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。