SSブログ

前夜祭? [ヤマセミ/野鳥]

 3月2日土曜日。 先週日曜日はほぼボウズで終わり、もう駄目かな? とも思いましたが釣り解禁までは入ろうということは決めていたので、これまでのデータと前回の出方から判断して、いつものポイントとは違う場所にブラインドを設営しました。 あっかり明るくなっても音沙汰無くてやはり駄目かと諦めて第二プランにするかなと考え始めた8時前、ケケケと大きく鳴いて暫くすると対岸の枝に待望の飛来!! いつものメスヤマです。 いつものところより対岸が遠いのですがそれでも上流へ下流へ移動しながら滞留をしてくれまして見えない時もありましたが13時くらいまで撮影が出来ました。 読みが当たりそれなりに撮れたのは日頃の入渓によるデータと経験の賜ですね。あまり至近の撮影もなく良いシーンもあまりないのですが、掲載します。

【機材: Nikon D500 / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ いつもの場所とは違うポイントに朝一で入りましたが暫くは動きも無く、久しぶりにやってきたカワちゃんが遊んでくれました。 メスのカワセミですがまだ若い個体のようです。 (トリミング)

DSC_2370s.jpg

↓↓ そして、8時ちょい前に下流からケケケと鳴き声とともにメスヤマが飛来(^o^)/ 来てくれました~! (ノートリミング)

DSC_2381a.jpg

↓↓ 暫くするとそこから飛びこんでお魚ゲット!! 水面を飛んで小さな石の上に持ってきました。このあたりで捕食するとほとんど低い石の上で食べたりしているのは以前から観察済みでしたので気になってました。 (ノートリミング)

DSC_2397a.jpg

↓↓ 石の上で何回か叩いて食べました。 (トリミング)

DSC_2418s.jpg

DSC_2414s.jpg

↓↓ そして水浴びです。 (トリミング)

DSC_2437s.jpg

DSC_2441s.jpg

↓↓ しばらく佇んで下流へ飛びました。 

DSC_2442s.jpg

↓↓ 魚がなかなか見つからないのか何回か枝を点々としてました。 (ノートリミング)

DSC_2491a.jpg

↓↓ 点々として少し近くの枝から飛びこみました。 連写中は判りませんでしたが、モニターで確認するとカワガラスの向こう側に飛びこんだようですが、カワガラスは別に驚いてもないようでした(^-^;)  (ノートリミング)

DSC_2523a.jpg

↓↓ 下流へどんどん飛んで行ってしまいました。 (ノートリミング)

DSC_2544a.jpg

↓↓ 一度見えなくなりましたが、また舞い戻ってきてこのポイントでは至近距離の枝に飛来。 (ノートリミング)

DSC_2574a.jpg

↓↓ 魚を探してますが見つからないようです。 (ノートリミング)

DSC_2588a.jpg

↓↓ やっと見つけて飛びこみましたがノーフィッシュ!! お手上げだ~!!て感じです(^-^;)  (ノートリミング)

DSC_2620a.jpg

↓↓ 先ほどと同じ枝に戻りましたが、太陽が出てきて真逆光で見えづらくなり撮影条件は最悪です。 ウンチをピュルル・・・ (ノートリミング)

DSC_2665a.jpg

↓↓ 暫くすると飛び出しました! 今度は何とかカジカを捕まえました。  (ノートリミング)

DSC_2710a.jpg

↓↓ 食べたら下流の高枝に移りましたがドンドン光が入ってきてヤマちゃんが見づらくなってきます。(ノートリミング)

DSC_2774a.jpg

↓↓ 再び至近の枝に飛来してこちらに向かって飛んできましたが、ピントは合わず・・・ どんどん近づいてきてブラインドの真上の枝に一瞬とまってからさらに下流へ移動。  (ノートリミング)

DSC_2826a.jpg

↓↓ 今度は上流の高枝にとまりますが、如何せん遠いです・・・  (ノートリミング)

DSC_2843a.jpg

↓↓ 上の写真の後、対岸の枝に入り見えなくなりましたが、お昼をはさんで13時過ぎに人影に驚いて戻って来て正面を通過・・・そしてちょっと下流の枝に飛来しましたが、滞在時間は少しですぐに下流へ飛んで行き、終了でした。  (ノートリミング)

DSC_2867a.jpg

↓↓ その後はヤマちゃんは戻ってこなくてこの日は終了でした。 トンビが上空をしきりに飛び回ってました。 (ノートリミング)

DSC_2888a.jpg


次回、まさかの大当たりでお祭りに!!


nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。