SSブログ

初冬のアヤメ平 【3】 空撮編  ★動画を追加。★ [尾瀬]

 さて初冬のアヤメ平の3日目です。今回はドローンによる空撮ですが、動画優先でスチル写真はあまり撮れてないので動画から少し切り出して加えてみました。

 一番撮りたかったアヤメ平のモルゲンロートがモニターに使っているiPad miniが異常低温となりブラックアウトしてしまい撮れなかったのが悔やまれます。事前に温めていたのに流石に-10度ちかくだと急激に冷えてしまったようです。iPhone8もいつのまにかブラックアウトになっていてこれらを回復させてる間にモルゲンロートのアヤメ平は終わってしまいました。 ビーナスの帯の終わりの頃はなんとか撮れましたのでこれだけでも良かったです。 

 また来年しっかり対策してチャレンジしたいです。

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※東京パワーテクノロジー/尾瀬林業への連絡調整済み。

※国交省の全国包括許可取得済み。

※そのほか関係各所連絡済みです。

↓↓ ビーナスの帯が終わりそうになってから急いでフライト開始!! あまり高度を上げないところでパノラマ撮影です。なんとか間に合った感じでした。 クリックして拡大表示すると綺麗に見られます。

Dji_0193a.jpg

↓↓ すぐに至仏山のモルゲンロートが始まりました。ここからのドラマの進行がけっこう早かったです。

DJI_019400h01m46s89A.jpg

↓↓ 至仏山の中腹くらいまで色づきます。

Dji_0202a.jpg

↓↓ 景鶴山や平ヶ岳、背後の峰峰もモルゲンロートに染まっていました。尾瀬ヶ原もけっこう降り積もっているようです。

Dji_0201a.jpg

↓↓ アヤメの崖も少しピンク色に染まさてきました。 遠くには赤城山、富士山、上州武尊も染まります。 このあと画面がブラックアウトとなりまして崖のモルゲンロートを撮れませんでした・・・。

Image2a.jpg

↓↓ iPad mini が回復するころにはすっかり白さが戻ってしまいました。

DJI_020800h00m36s06a.jpg

↓↓ 陽が高くなると白いアヤメ平と尾瀬の光景が美しいです!!

Dji_0235a.jpg

↓↓ アヤメの崖も真っ白です。

Pano0004a.jpg

↓↓ アヤメ平を尾瀬ヶ原側から撮影。逆光なのでフレアが出てしまいました。

Dji_0245a.jpg

↓↓ パノラマ撮影の写真からアヤメ平の全景をトリミングしてみました。

DJI_0222s.jpg

↓↓ 全天球画像です。ぐりぐり動かせます。

初冬のアヤメ平 - Spherical Image - RICOH THETA


↓↓ 富士見田代の富士見池です。 先人の足跡が目立ちますが、それ以外に兎の足跡が沢山見られます。

Dji_0254a.jpg

↓↓ 富士見田代からアヤメ平方面。

Dji_0271a.jpg

↓↓ 冨士見小屋も撮影。富士見田代の背後には景鶴山と平ヶ岳が重なって見えてます。

Dji_0264a.jpg

↓↓ 白いアヤメで浮かれる尾瀬病患者(^-^;)

Dji_0250A.jpg

↓↓ おまけは、田代原上空からアヤメの崖。

Dji_0276A.jpg

↓↓ 動画をいつものようにYouTubeにアップしました。 最高解像度でお楽しみください。


nice!(13)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。