SSブログ

初冬のアヤメ平 【2】 ピンクと白いアヤメ [尾瀬]

 初冬のアヤメ平の2回目です。 前回の夜のとばりが明けゆくところからの続きです。 東の空が徐々に明るくなり周りの白い光景がはっきりと見えてきて寒さとの戦いでしたが感激の光景が繰り広げられました。 雲一つ無いピーカンなのでビーナスの帯が現れました。久しぶりにアヤメ平で見るビーナスの帯です。そして、陽が差し始めると周りの山々がピンク色に染まり美しかったです。一箇所だけではもったいないので、出来る限り移動して撮影しました。ドローンも飛ばさないといけないしで、かなり忙しかったです(^-^;) 

 オレンジ色から次第に白い雪景色になりやっと座って朝食。 完全に独り占めの白いアヤメ平、贅沢な時が流れました。

 9時ころまで堪能しまして、ゆっくりと下山。富士見池でも少し撮影。富士見峠に下ると、やっと年配の夫婦が登ってきました。恒例の人型を作って本格的に下山となりました。昨夜はもっと雪があった林道沿いの木々も天気がいいのでどんどんと溶けて少なくなってました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ ゆっくりと東の空がオレンジ色に染まり夜明けが近づいてきました。この瞬間が好きです。

IMGP0870a.jpg

↓↓ そして、昼と夜の境目、ビーナスの帯がどんどん濃くなってゆきます!!

IMGP0923a.jpg

↓↓ このころが帯の色のピークです。

IMGP0934a.jpg

↓↓ 今度は太陽が出てきて白い峰峰をピンク色に染めるモルゲンロートが壮大に始まりました。実はこのとき、ドローンも飛ばしながら地上からも撮影しているのです。あー忙しい(^-^;) ドローンの方が緻密な動きが必要なので、地上はちょっといい加減になってしまいました・・・

IMGP0952a.jpg

IMGP0950a.jpg

↓↓ ドローンを戻してから、あちこち撮り歩きます。 赤城山と右上に富士山がはっきりと見えてました。

IMGP0959a.jpg

↓↓ 平ヶ岳もピンクに染まります。

IMGP0956a.jpg

↓↓ 会津方面の山々。檜枝岐あたりは雲海のようです。

IMGP0964s.jpg

↓↓ アヤメの崖もピンク色!

IMGP0970a.jpg

↓↓ 月明かりで神秘的だったシラビソの森もあかね色に。

IMGP0978a.jpg

↓↓ 次第に白さを取り戻す至仏山と上越の峰峰が綺麗!!

IMGP0991s.jpg

↓↓ 燧ヶ岳と風紋

IMGP1025a.jpg

↓↓ 大雪が降ってもアヤメ平は風で飛ばされるのでなかなか深く積雪しません。代わりに風の造形があちこちで見られます。

IMGP0997a.jpg

↓↓ アヤメ平より先はだーれも立ち入ってないのでバージンスノーです。横田代まで行きたかったですが、時間もないのでここまで。

IMGP1040a.jpg

↓↓ すっかり白い輝きを取り戻した白いアヤメ平と至仏山が神々しいです。

IMGP1058a.jpg

↓↓ アヤメの崖も白く輝きます。

IMGP1071a.jpg

↓↓ このあたりの稜線から唯一尾瀬ヶ原が見えるポイント。

IMGP1079a.jpg

↓↓ やっと白い富士見池を見られました。

IMGP1090a.jpg

↓↓ アヤメの崖直下から仰ぎ見る。

IMGP1125a.jpg

↓↓ 恒例の人型でラスト尾瀬!! また来年(^o^)/

IMGP1102s.jpg


さて、次回はいよいよ空撮編です。


nice!(9)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。