SSブログ

奥多摩渓流紅葉模様  【鳩ノ巣~白丸ダム湖】 [高尾山/奥多摩界隈]

 今日は今季初のヤマちゃんの本格偵察というとで朝一でこれまでよく撮影していたポイントに行きブラインドを張って待機して見ましたがまったく気配がなく、2つめのポイントでもさっぱり・・・ その後は上流域を点々と双眼鏡で念入りに偵察したのですが、気配無し・・・ 諦めて紅葉狩りとも思いましたが予報より曇り空が続いてしまいましてあまり綺麗ではないですが、鳩ノ巣渓谷と白丸ダム湖を散策しました。今年の紅葉巡りはとことん曇り空に阻まれてます・・・ しかも重い荷物を背負って歩きすぎたのでふくらはぎがパンパンです(^-^;) 

 まあ紅葉巡りは偵察の合間の予定になっていたし空撮も出来たのでヤマちゃんには会えなかったけどほぼ予定通りの行程となりました。紅葉の方も下流域でも見頃になって来たのでそろそろ終わりですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の全国包括許可取得済み。

※西多摩建設事務所への連絡確認済み。

※白丸調整池事務所連絡確認済み。

↓↓ 白丸ダム湖。陽差しは無いですが水面に映る紅葉がまずまず綺麗です。しかし色づき具合は微妙・・・ 

IMGP0656a.jpg

↓↓ 数馬橋の上から。橋のたもとのカエデは見頃でした。

IMGP0679a.jpg

↓↓ 水面に映る様子が白丸ダム湖の魅力です。

IMGP0652a.jpg

↓↓ 黄色系は茶枯れが多い中、この木は綺麗です。

IMGP0655a.jpg

↓↓ 深山の湖って感じの神秘的なところです。

IMGP0637s.jpg

↓↓ 空撮もしました。数馬橋を上空から。水はまだ少し濁りがあるようです。

Dji_0182a.jpg

↓↓ 数馬峡上空。 左に数馬の手堀りのトンネルが見えています。 いくぶん茶枯れもありますがこのあたりは綺麗です。

Dji_0175a.jpg

↓↓ 数馬峡の上流側です。 午前10時くらいに上流の小河内ダムが放流してるので水かさが増しています。

Dji_0171a.jpg

↓↓ ここからは、鳩ノ巣渓谷です。 渓谷に掛かる雲仙橋からの眺め。絶景です。カエデの紅葉が見事で、写真ツアーか何かのグループが盛んに撮影してました。

IMGP0580a.jpg

↓↓ 上と同じ場所ですが、ちょっと角度を変えてカエデを主体に。

IMGP0587a.jpg

↓↓ 見えてる橋は有名な、鳩ノ巣小橋。 このまわりもっと色づくはずですが・・・

IMGP0602a.jpg

↓↓ 鳩ノ巣小橋の上から下流側を撮影。

IMGP0614a.jpg

↓↓ ここでも空撮です。 鳩ノ巣小橋上空です。一見綺麗に見えますが茶枯れしてる木が多いです。

Dji_0160a.jpg

↓↓ 奇岩が多い雲仙橋付近です。まだ紅葉しきれてないようなのでもう少色づくかな?

Dji_0168a.jpg

↓↓ 帰り道に見つけた小さな紅葉。

IMGP0682a.jpg

↓↓ いちぉう野鳥も少し。 カモさんたち

IMGP0567a.jpg

↓↓ カワセミはよく見かけます。 

IMGP0577s.jpg


今回はヤマちゃんに会えませんでしたがもう数回くらい入ってみないと状況が判らないのでまた次回も

出来たら朝一で偵察してみたいです。 ちょっと今季も期待薄な感じですが・・・


nice!(7)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。