SSブログ

奥多摩紅葉模様 【日原界隈】 [高尾山/奥多摩界隈]

 ラスト尾瀬から1週間。尾瀬はおわってしまったけど地元フィールとである奥多摩では紅葉があちこちで見頃になって来ているので天気も回復ということで出かけてきました。が、予想外に雲が広がりお昼頃からはどんよりと雨が降りそうな空模様・・・ 紅葉の具合も度重なる台風の強風などで傷んでしまった葉で茶枯れが多くて全体的に冴えない感じでした。まあそれでも今しかないので日原と百尋ノ滝を散策してきました。少しばかり空撮もしましたがイマイチです・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の全国包括許可取得済み。

※西多摩建設事務所への連絡確認済み。

↓↓ 日原に着いた頃はまだ晴天でしたが・・・ 稲村岩あたりの紅葉もすっかりピークを過ぎてました。尾瀬に行ってた先週末くらいが最盛期でしたね。

IMGP0254a.jpg

↓↓ 次第に急速に雲が広がってきましたが、日原鍾乳洞近くまで行きましたがあまり時間も無いので奥へは行かずちょっと空撮。見えているのは燕岩と梵天岩。

Dji_0063a.jpg

↓↓ 小川谷橋付近上空。綺麗に見えますが茶枯れしているのが多いです。

Dji_0065a.jpg

↓↓ 曇っていても透過光にすると綺麗です。

IMGP0279a.jpg

↓↓ 川乗林道の竜王橋付近に聳える岩山の紅葉。

IMGP0308a.jpg

↓↓ まずまずいい感じに色づいてますね。というかやはり光があると綺麗です。

IMGP0310a.jpg

↓↓ 鮮やかなカエデ。

IMGP0317a.jpg

↓↓ 竜王橋付近上空から。このあたりの谷の紅葉が見頃でした。

Dji_0076a.jpg

↓↓ 百尋ノ滝までの渓流には小さな滝が沢山あり楽しめます。

IMGP0327a.jpg

IMGP0360a.jpg

IMGP0333a.jpg

IMGP0339a.jpg

↓↓ 狭い登山道の先に見える紅葉についつい目を奪われますが、左は断崖絶壁です。

IMGP0345a.jpg

↓↓ やっと百尋ノ滝に到着。この時期にしては水量は多め。周りも黄葉してますが、あまり色づきは良くないですがやはり迫力があります。

IMGP0391a.jpg

IMGP0401a.jpg

↓↓ 上空からも撮影。 紅葉の中に見える滝の姿が良いですね。

Dji_0086a.jpg

↓↓ 花もポツポツ咲いてます。 これはリュウノウギク。

IMGP0301a.jpg

↓↓ リンドウもまだ咲いてました。

IMGP0288a.jpg

↓↓ 鮮やかな葉っぱ。グラデーションが綺麗です。

IMGP0421a.jpg

↓↓ 林道から見えるカラマツの黄葉が綺麗ですが曇り空なのが惜しい・・・

IMGP0429a.jpg


あまり天気がよくなかったのでちょっと消化不良です。

またどこか紅葉を撮影に出かけたいです。



nice!(6)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。