SSブログ

ラスト尾瀬 【2】 空撮 [尾瀬]

 今回のラスト尾瀬でもあちこちでドローンを飛ばして空撮しました。昨年の今頃も空撮しましたが今持ってるドローンより下位機種だったし腕前も初心者だったこともあり巧く撮れませんでしたが今回はベテランとは言いませんが、それなりに手慣れた状態で新雪の尾瀬を撮影出来ました。やはり季節を通して空撮して締めは新雪の光景が欲しいですので天気もよく撮影出来たので良かったです。動画も大量に撮りましたがスチルも大量に撮ったので少し多めにアップします。

 尾瀬ヶ原はもう少し雪が欲しかったですが、まあ仕方ないですね・・・ いつかは真っ白な新雪の空撮をしたいものです。

 今シーズン最後となると思われる空撮をご覧ください。動画の方は暫く時間が掛かりそうです。

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※空撮にあたりまして、事前に尾瀬沼ビジターに連絡。
※会津森林管理署南会津支署の許可済み。東京パワーテクノロジー/尾瀬林業の許可済み。
※自然保護事務所など関係各所連絡済みです。
↓↓ 大江湿原にはまだ新雪が多く残ってました。シラビソの雪はこのあと急激に溶けてしまいました。カラマツの黄葉もまだ少し残りアクセントになります。
Dji_0894a.jpg
↓↓ 定番の構図でも新雪の燧ヶ岳を撮影。まだ中腹まで被っていたので絵になります。
Dji_0900a.jpg
↓↓ 夕陽があたり一段と鮮やかな元長蔵のカラマツが水面に映って美しいです。水面には点々と水鳥が浮いています。
Dji_0928a.jpg
↓↓ 三本カラマツにも夕陽があたります。
Dji_0927a.jpg
↓↓ ゆっくりと皿伏山に夕陽が沈んでゆきました。 尾瀬ヶ原も夕日に染まっていることでしょう。
Dji_0941a.jpg
↓↓ 翌朝、モルゲンロートを上空から撮影。飛ばすのが遅かったのでもうすっかり赤みは薄れてしまいましたが、燧ヶ岳と至仏山も赤くなるダブルモルゲンロートの撮影に成功しました。もう少し下がれば燧ヶ岳も窮屈では無かったのですが・・・
Dji_0951a.jpg
↓↓ 陽の当たる至仏山や山々とまだ陽が入らない大江湿原の寒々しさが際立ちます。
Dji_0952a.jpg
↓↓ すっかり日が上ると新雪の白さが際立ちます。
Dji_0972a.jpg
↓↓ 桧の突き出しを真上から。
Dji_0970a.jpg
↓↓ 元長蔵のカラマツが最後の輝きですね。
Dji_0978a.jpg
↓↓ 日が上ってからもう一度、至仏山と燧ヶ岳を撮影。今度はさらに大江湿原の奥の方から撮影です。
Dji_0985a.jpg
↓↓ 沼尻湿原の沖合から撮影。
Dji_0004a.jpg
↓↓ 沼尻湿原の池塘群です。以外と多くあるのがわかりますね。
Dji_0011a.jpg
↓↓ ここからは尾瀬ヶ原です。先ずは上田代です。 まだなんとか新雪が残る至仏山を撮影出来たのはラッキーでした。昨年はもう少し湿原にも残ってましたが今年は無しです。
Dji_0027a.jpg
↓↓ 振り返ると燧ヶ岳。上田代は上空からでも池塘がいいアクセントになります。
Dji_0020a.jpg
↓↓ 今度は中田代です。景鶴山も新雪が残ってました。
Dji_0046a.jpg
↓↓ 下の大堀川上空から燧ヶ岳です。 龍宮小屋も見えてますね。
DJI_0051s.jpg
↓↓ 最後はもう一度上田代で、低空から池塘に映る至仏山を狙いましたが、ちょっとさざ波があり綺麗には映りません。
DJI_0033s.jpg
動画はまたのちほどアップします。

nice!(9)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。