SSブログ

日原紅葉偵察  【稲村岩の空撮動画を追加】 [高尾山/奥多摩界隈]

 先週に突如沢山の飛蚊症を発生して眼科で検査したり、とにかく医者から飛蚊症は治らない、脳が慣れてくれば気にならなくなるとか非情なお言葉にショックと黒いのがブンブン飛ぶ煩わしさでウツになりそうですが、気晴らしに日原の紅葉を偵察に行って来ました。まだ麓の方は早いのは判ってましたが、やはり少し早かったですしかも、予想以上に曇り空で色も良くありませんでした。見頃は11月上旬からになりそうですが、ラスト尾瀬に行くかも知れないので見れないかな~と思いつつ、一度やりたかった稲村岩付近の空撮も敢行しましたが、やはり光が無いとイマイチです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/ドローン DJI MAVIC Air】

※空撮におきましては、国交省の目視外飛行などの一年間全国包括許可取得済み。

※航空法のルールを守りつつ飛行させております。

↓↓ 日原といえば、この稲村岩ですね。 紅葉葉色づき始めの感じですが1週間後には見頃になるでしょう。

Dji_0868a.jpg

↓↓ 1枚目の写真の左の尾根「ネズミザス尾根」の上空から撮影した稲村岩です。真横からだと存在感が薄れますね(^-^;)

Dji_0864a.jpg

↓↓ 高度を落としてから少し正面側から縦のパノラマで全体を撮影してみました。 

Dji_0857a.jpg

↓↓ ネズミザス尾根から見下ろすと東日原の集落が見えます。よくこんなところに村を作ったなあ~と思います。

Dji_0845a.jpg

↓↓ 右が日原川、左が鷹ノ巣谷、奥が鍾乳洞の方になります。

Dji_0844a.jpg

↓↓ 鷹ノ巣谷。大滝があるらしいですが木々でわかりません。

Dji_0843a.jpg

↓↓ ネズミザス尾根。上部は見頃のようです。稜線は雲が掛かってました。

Dji_0847a.jpg

↓↓ 鍾乳洞の方を見ると白い岩肌が見えてます。燕岩かな?

Dji_0858a.jpg

↓↓ アワコガネギク。 高尾山系ではほとんど見かけません。

IMGP9342s.jpg

↓↓ ノコンギク

IMGP9337s.jpg

↓↓ 色づき始めた山肌を背景に囀っていたジョウビタキの雄。

IMGP9335s.jpg

↓↓ 野良猫かな飼い猫かな? 東日原はけっこう猫は見かけます。

IMGP9338s.jpg

↓↓ 稲村岩の空撮動画です。あまり撮影してないので6分ほどの短編になっています。


nice!(8)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。