SSブログ

秋の尾瀬縦断 【3】 空撮 [尾瀬]

 今回は空撮です! 今年一年季節を通して空撮してきまして、秋の紅葉シーンはどうしても外せないのですが、天気予報が悪くて半ば諦めていたのですが、ダメ元で突撃したら意外と飛ばすチャンスが多くてほぼ予定通りに飛ばすことが出来ました。特に尾瀬沼は6月以来飛ばして無くて、しかも沼の紅葉はダケカンバでこれがまた盛りが早いのでどうだろう?と思ってましたがタイミングバッチリでした。

 秋の三条の滝も是非欲しかったカットなので、最終日にちょっと無理して1回の入山で2回という無謀な?リベンジで空撮できたのは大きいです。ついでに撮った平滑ノ滝もなかなか綺麗でした。 

 至仏山や燧ヶ岳も狙ってましたが、また来年ですね。 そのかわりちょっと珍しい場所にも飛ばして撮影出来ましたので合わせてご覧ください。動画の方は大漁にあるので追々編集してアップする予定です。

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

★空撮にあたりまして、国交省の目視外など全国包括許可済み。東京パワーテクノロジー連絡調整済み。会津森林管理署南会津支署への許可済み。またそのほか自然保護事務官など関係各所への連絡調整済みです。

↓↓ 尾瀬沼の湖畔沿いはほぼダケカンバなどの黄葉が針葉樹の間にあるのでその対比が魅力です。ブナやミズナラの森に比べるとやや鮮やかさに欠けますが、けっこう好きです。 三平下近くの早稲の砂っ風湿原上空から撮影です。

Dji_0578a.jpg

↓↓ 三本カラマツとカンバの丘のダケカンバの黄葉が綺麗です。

Dji_0590a.jpg

↓↓ 浅湖湿原と燧ヶ岳。湖畔の水際の緑はヒツジグサのような水生植物のようです。

Dji_0600a.jpg

↓↓ 白砂湿原の峠側の山の上空からです。 このあたりも混生紅葉が綺麗なところです。ここもちょうど見頃でした。

Dji_0626a.jpg

↓↓ そしてその山の上には小さな湿原があります。地図では池は描かれてませんでしたが、どうやら大きな池があるようです。奥に見えるのは尾瀬ヶ原です。

Dji_0623a.jpg

↓↓ さてどこでしょう? 段小屋坂途中のイヨドマリ沢付近、沼尻川の上空です。木々の隙間からなんとか飛ばしてみたら、素晴らしい景色が広がっていてびっくりでした。前々から紅葉が綺麗そうだな~と思ってましたが山道からは見えないのですよね。ドローンで初めて見ることが出来ました。 奥が尾瀬ヶ原になります。

Dji_0634a.jpg

↓↓ 真下を見るとこんな感じ。

Dji_0644a.jpg

↓↓ ここは、ヨシッ堀田代です。東電小屋裏に続く森の紅葉が最高潮でしたが、ちょっと光が欲しかったです。

Dji_0649a.jpg

↓↓ 1日中小雨で夕方になってやっと陽差しが出たのですかさず竜宮十字路から飛ばして見ました。寺ヶ崎の紅葉も最高潮です。

Dji_0684a.jpg

↓↓ 沼尻川沿いの拠水林も色づいてますが、寺ヶ崎との植生の違いがよく分かります。

Dji_0670a.jpg

↓↓ こちらはパノラマ撮影したものですが、なんと上空に虹が映っていました。このしき地上からはなにも見えなかったのですが上空に上がり光線の角度が違うと虹になっていたということのようです。初めてドローンで普通の虹をとらえたわけです。

Dji_0685a.jpg

↓↓ そして、待望の三条の滝空撮!! 初夏の頃に一度飛ばしてますので、臆すること無く1回のフライトでいろいろな角度から撮影しました。紅葉の派手さはないですが秋色に包まれた三条の滝が良いです。

Dji_0695a.jpg

↓↓ 滝の真上から撮影です。

Dji_0699a.jpg

↓↓ こちらは平滑ノ滝。三条の滝より難しい場所ですが、何とか飛ばしました。対岸の紅葉が素晴らしいところです!!

Dji_0716a.jpg

↓↓ 東電尾瀬橋の付近です。前日がピークだつたようで、陽差しはあるのにちょっと茶色が目立ちます。

Dji_0737a.jpg

↓↓ 見晴らし周りの紅葉を動画撮影してからぐるっと廻って山小屋たちを捉えました。

Dji_0732a.jpg

↓↓ 下の大堀川ポイントのアヤメ平側の山麓上空です。

Dji_0754a.jpg

↓↓ 最後は、上田代で撮影しましたが、至仏山上空の雲がなかなか消えなく、影の多い絵になってしまいました。

Dji_0767a.jpg



nice!(10)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。