SSブログ

秋の尾瀬縦断 【2】 尾瀬ヶ原 [尾瀬]

 さて3連休の秋の尾瀬縦断の2回目です。 ふつうなら2日目だけでも綺麗な写真が撮れる?はずでしたが、天気が悪くて夕方までまともな写真が撮れませんでした。予報では台風通過で強風が吹き荒れる1日でしたが風は弱い反面、早朝にすこし晴れ間が見えたあとは夕方まで小雨が降り続きました。それでも、予定通り三条の滝まで往復したりしましたがイマイチ・・・ 遅い午後になりやっと雨が止み夕方には陽差しが出ましたが、たいした写真はありません。空撮の予定もこなせず夕方に少し飛ばしただけでした。

 そして、最終日。この日は朝からピーカンの予報でしたが、曇り空が続いてしまいました。幸い雨がなかったので、前日に飛ばせなかった三条の滝をまたしても往復してしまいまして、かなりヘロヘロで下山した次第です(^-^;) でも下山開始が遅くなったので晴れてきてやっと青空を絡めた写真が撮れました。 ということで、日曜と月曜の2日間の写真からピックアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 日曜日の朝から小雨が降り続いてしまいましたが、ときおり陽が入ると虹が出たり消えたりしていました。でももう少し大きく出て欲しかったです。

IMGP8520a.jpg

↓↓ 天気は悪いですが、平滑ノ滝、三条の滝へ向かいました。まずは平滑ノ滝です。対岸の紅葉が最盛期のようで素晴らしい色彩です! 陽がもう少しあればもっと綺麗でしょうが・・・

IMGP8674a.jpg

↓↓ 三条の滝です。 小雨では水量は増えないのですが、それでもこの迫力!! 岩肌に紅葉した木が秋らしい景色となりました。こちらも最盛期かな?

IMGP8687a.jpg

↓↓ 滝壺方向を望遠で撮影。

IMGP8697a.jpg

↓↓ 赤田代の近くの森の中。黄葉の道です。

IMGP8670a.jpg

↓↓ 東電尾瀬橋の向こうの紅葉が素晴らしいです。

IMGP8581s.jpg

↓↓ 東電尾瀬橋付近の森の紅葉は尾瀬ヶ原屈指の紅葉ポイントですが、曇っていても綺麗です。

IMGP8571a.jpg

↓↓ 東電小屋手前の森の中も素晴らしい色彩でした。

IMGP8596a.jpg

↓↓ ヨッピ吊橋から竜宮十字路へ向かう道。

IMGP8603a.jpg

↓↓ 竜宮十字路近くまで来て急に陽差しが出てきまして寺ヶ崎の紅葉輝きました!!

IMGP8605a.jpg

↓↓ 2日目の夜のテント村。土曜日より多かったです。

IMGP8653a.jpg

↓↓ 月曜日。やっと青空を絡めた紅葉が撮れました。 ここは燧小屋前の森。

IMGP8727a.jpg

↓↓ 段小屋坂入り口付近の黄葉の道。

IMGP8738a.jpg

↓↓ 竜宮十字路の寺ヶ崎の紅葉。

IMGP8744a.jpg

↓↓ 雲は多いけど爽やかな青空が綺麗です。

IMGP8749a.jpg

↓↓ 景鶴山と赤く色づいた池塘のヒツジグサ

IMGP8754a.jpg

↓↓ 至仏山の上空の雲がなかなかとれませんでしたが、ときおり天使のハシゴが降りてきました。

IMGP8784a.jpg


★次回は、空撮です。


nice!(5)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。