SSブログ

初秋の尾瀬ヶ原&尾瀬オフ会 【2】  空撮編 【動画追加】 [尾瀬]

 草紅葉が始まった尾瀬ヶ原、そしてヤマドリゼンマイの空撮はしたいと思っていたので、今回も飛ばしてみました。ただ初日は天気が悪くて束の間の晴れ間にはタイミングよく飛ばせず、日曜日に数回フライトしただけでした。しかも風が強まり思うようには飛ばせなかったのですが、秋に向かう初秋色の尾瀬ヶ原は撮影出来ましたので良かったです。

 あまりスチルの枚数は撮ってないので少ないですがご覧ください。

【機材: ドローン DJI MAVIC AiR】

東京パワーテクノロジー(尾瀬林業)との連絡調整済み。 
※会津森林管理署南会津支署の入林許可を頂きました。 また関係各所への事前連絡済みです。
※国交省の、「目視外・夜間・人物件30m以内の飛行」のなどの1年間全国包括申請許可済み。
↓↓ 尾瀬ヶ原で一番ヤマドリゼンマイが群生していて絵になるのはこの竜宮十字路~ヨッピ吊り橋の間でしょう。しかし今年は茶色くなってしまった個所が多いです。
Dji_0458a.jpg
↓↓ 池塘のまわりにヤマドリゼンマイの群生がありヤマウルシなど樹木もあり絵になる光景です。
Dji_0459a.jpg
↓↓ 上の写真の右の方からの写真です。箱庭的な草木の集まりがいい感じです。
Image2a.jpg
↓↓ 同じ場所の群生でも黄葉の進行具合が違うのでグラデーションになります。
Pano0021a.jpg
↓↓ 竜宮十字路近くの池塘群です。湿原はすっかり草紅葉がはじまってます。
Dji_0468a.jpg
↓↓ 竜宮現象のある湿原上空です。沢山の伏流水が一つの穴に向かって流れ込み、地下水路に潜ります。 左上に龍宮小屋が見えています。
20180909竜宮入口.jpg
↓↓ そして木道から見える出口から流れ出ますが、出口はここだけではなく、川沿いに点々とあるのがわかります。 この川以外にも出口らしいのがありまして、地下水路がどのように伸びているのか興味深いですね。 
20180909竜宮出口.jpg
↓↓ 場所は変わって、上田代の逆燧が映る池塘の付近です。青空が映って綺麗です。 ヒツジグサの葉も色づいてきているのがわかります。
Dji_0506a.jpg
↓↓ 眼下に上の大堀川、そして中田代、下田代。 尾瀬ヶ原の草紅葉が良い感じになってきました。9月下旬にはさらに色づきますからまた空撮したいです。 ちなみにこの時は写真左下のベンチからドローンを操作しています。
Dji_0502a.jpg
↓↓ 夜間飛行の許可状も持っているので、夜の龍宮小屋をちょっと撮してみました。 小屋の明かりが漏れる様子がいいかんじですが、もうすこし黄昏時の方が周りも映ってきれいでしょうね。
DJI_0434s.jpg
↓↓ 動画を編集しました。 今回は少し短めです。 静止画もいいですがやはり動画はまた違う美しさがありますね。 


nice!(14)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。