SSブログ

2018夏・帰省 【2】 出羽島空撮編 ★動画を追加。 [散歩/旅]

 今年の帰省での目的の一つでしたドローンでの出羽島の撮影です。出羽島は祖母が暮らしていて幼少期から毎週のように足を運んだ場所でとても思い出深いところです。近年は過疎化かが激しくて島民も100人を切ったと言われています。 そんな出羽島を空撮したいという想いがドローンを購入する原動力の一つにもなっていたので楽しみにしていたのですが、台風接近で飛ばせそうな天気の日が1日しかなく慌ただしく飛ばすことになりました。出来れば1泊して朝夕も撮りたかったのですが、連絡船が欠航する可能性もあったので泣く泣く日帰りでした。それでも、いろいろな所から飛ばしていろいろ撮影出来ました。動画がメインでしたのでスチル写真は少ないのですが、ベストショットも含めて掲載したいと思います。

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

★国交省の一年間包括許可取得済み。 また、無人航空機に関する禁止等が無いことを確認しての飛行となっています。

↓↓ 出羽島の北東側上空から。島の北部の狭い場所に民家が密集しています。知ってる限り山の中に民家があったことはありません。

Dji_0346a.jpg

↓↓ 北部から集落と港を俯瞰。港の中は多少の時化でも荒れない良港となってます。右側に石の浜が伸びています。

Dji_0357a.jpg

↓↓ その石の浜の現地では「州の鼻」と呼びますが、かなり遠くまで遠浅になっています。かつては長く伸びる陸地だったのでしょう。

Dji_0362a.jpg

↓↓ 島の北西側から見ると連なる津島、大島が並びます。

Dji_0368a.jpg

↓↓ 島の南側です。こちらは北側と違い荒々しい断崖になっています。この日は台風のうねりが強くて高い波が打ち付けて白くなっていますが穏やかなときは美しい透明度を誇ります。 山の中の白いのは灯台です。

Dji_0412a.jpg

↓↓ 島の北部集落を俯瞰。狭い土地に密集して建っています。左下はもともと陸地ですが、右側は浜だったところを埋め立てたと言われています。

Dji_0352a.jpg

↓↓ 石積みの堤防。このような堤防や護岸が島には多くて過去どんな台風にも耐えるほど頑丈です。

Dji_0381a.jpg

↓↓ 港の入り口付近は海水浴にはちょうどいい場所です。かつてあった小学校の水泳もここで行われていました。

Dji_0378a.jpg

↓↓ 港の中がとても綺麗です。島影から登る朝陽を撮って見たいです。

Dji_0390a.jpg

↓↓ 島の西側には洲鼻地区がありますが、ほとんど空き家になってしまいました。奥の開けたところはかつて水田があった場所です。

Dji_0384a.jpg

↓↓ 島の山の上からの光景です。島の大部分は森林です。僕の子供の頃はもう少し畑がありましたが、今は開墾する人もいなくなり

草木に覆われてしまいました。竹林がかなり増えているのが気になります・・・。

Dji_0408a.jpg

↓↓ 灯台と左上の海岸近くには大池が見えています。このあたりは昔からほとんど手つかずの常緑樹の森です。

Dji_0423a.jpg

↓↓ オオバエと呼ばれる大きな岩です。崖が崩れたのはつい最近でその上には長い間展望台がありましたが、もろとも崩れてしまいました。この岩も大昔に崖の上から落ちてきたと言われています。

Dji_0396a.jpg

↓↓ 波の威力が海底にまで届いている様子です。凄まじい泡の渦でしょうね。

Dji_0404a.jpg

↓↓ 最後に、島から出ていく連絡船です。これは動画からのキャプチャーです。

DJI_040000h02m35s16a.jpg

↓↓ 動画をいつものようにYouTubeにアップしました。 少し長いですが良かったらご覧ください。



nice!(10)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。