SSブログ

晩夏?の尾瀬ヶ原 【1】  風景編 [尾瀬]

 猛暑が続く中、天候などで延期続きになっていた尾瀬ヶ原にやっと言ってきました。お目当てのランはすっかり終盤でしたがなんとか見れたので良かったです。 そして、やっとまともな白虹が出現して念願の空撮も出来ました。空撮の写真はまた後ほどとして、先ずは風景ですが、日中はカンカン照りでメリハリが無くて良くないですが夕景と予想外の星空は素晴らしかったです。

 しかし、避暑になるはずの尾瀬は下界に負けず劣らずの暑さで参りました・・・ 日中は30度もありまして歩きのが辛かったです。それでも日影にはいると涼しいのは山ならではでしょう。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ サワギキョウやオゼミズギクが早くも満開でした。

IMGP6610a.jpg

↓↓ 夕方には狭い範囲ですがいい感じで色づいてくれました。 ちょうどススキがあったので一緒に撮ると雰囲気でました?

IMGP6731a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳の雲はまた違う雰囲気で焼けました。

IMGP6714a.jpg

↓↓ 夕闇迫る西空に輝く金星。

IMGP6740a.jpg

↓↓ そして、夜半過ぎには満天の星空で、天の川がクッキリと映りました。戸倉側の郊外の反射も少なかったのが幸いです。赤い色の火星の輝きが凄いです。

IMGP6749a.jpg

↓↓ 魚眼レンズで天の川を撮影。

IMGP6772a.jpg

↓↓ 北側の天の川もいい感じです。下の灯りは龍宮小屋。

IMGP6767a.jpg

↓↓ 翌朝はすこーし焼けただけ。霧が立ちこめます。

IMGP6879a.jpg

↓↓ 霧で煙る拠水林。

IMGP6884a.jpg

↓↓ 池塘も濃い霧で幻想的でした。

IMGP6886a.jpg

↓↓ そして、待望のはっきりした白虹が出ました。白虹は強弱を繰り返しながらも長い時間見えていました。

IMGP6901a.jpg

↓↓ こういう雲が出ると変化があって良いですが、強い風が吹く事が多いです。この時も平均8mくらいの風でした。

IMGP6934a.jpg

↓↓ 池塘の色もはっきり変わるようになってきて温度以外は晩夏の様相です。

IMGP6598a.jpg


次回は、お花編です。


nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。