SSブログ

夏の尾瀬ヶ原と至仏山 【番外編】 生き物たち [尾瀬]

 夏の尾瀬から1週間、この土日は年間計画では尾瀬沼にキスゲ狙いで入るつもりでキャンプ場の予約もしていたのですが、直前情報ではキスゲはさっぱり終わってしまったそうで、群生を見たかったので、猛暑ですし、中止にしました。数が少ない上、早々と咲いてしまうとあっというまに終わってしまいます。以前はピークが1週間くらいは続いたものですが、最近は数日で終わります。

 というわけで、休足日にした土日でしたが、まあ少し歩かないと怠いので軽く高尾山に散歩にもいきましたが、花がさっぱり無くて暑かっただけでした・・・ ということで、先週の尾瀬で撮影していた生き物たちを少しアップしたいと思います。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon P510】

↓↓ 下の大堀川を下ってきたカルガモの親子。かわええ~~ 

IMGP6049a.jpg

↓↓ 橋の上に人が沢山居たのでお母さんすこし考えてましたが、そのまま足早に通過しました。

IMGP6051a.jpg

↓↓ 至仏山の岩場に居た、イワヒバリ。

Dscn7687a.jpg

↓↓ ハッチョウトンボのオス。 赤いので歩いていても目に付きます。

IMGP6066a.jpg

↓↓ ハッチョウトンボのメス。 こちらはちょっと地味なのでなかなか見つけられません。何とか1匹だけゲットしました!

IMGP6082s.jpg

↓↓ カオジロトンボ。 名前通り顔のところが白いです。

Dscn7648a.jpg

↓↓ オゼイトトンボの産卵。下がメスです。

DSCN7717s.jpg

↓↓ ヨツボシトンボ。 飛んでるところなのでちょっとぶれてますが、羽の縁に左右2つづつ黒点があり4つあるのでこの名前だそうです。

IMGP6249s.jpg

↓↓ ヒメオオクワガタのメス。 メスはよく見かけますがオスを見たことがないです。

IMGP5802a.jpg

↓↓ ホタルが蜘蛛の巣にかかっても光り続けていました。 クモにしては大漁ですが、ホタルは断末魔の光でしょうか?

IMGP5921s.jpg

nice!(9)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。